すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は子育て中で今、自分が体調をくずし、4日仕事を休んでます。両両親は家が遠いので子育てに協力はえられません。なので、子供が体調をくずしたら自分か旦那が仕事を休むしかありません。だから自分が体調をくずしてしまい、落ちこんでます。子供の介護休暇をとりすぎて会社をクビになることってあるのでしょうか?ちなみに私も旦那も医療従事者です。

  • 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2010-06-13 08:58:48
  • 0

並び替え:

クビになることは無いと思いますが、上司が嫌味を言って来たりして居心地が悪くなる。。っと言うことはあると思います。

私も医療従事者ですが、
(っと言っても、施設で働いている期間の方が長いのですが・・)
子供のいる方が
「子供の体調が悪いので・・」
っと休みを取る度に、朝の朝礼で上司が
「ホント、困るのよねぇ~」
っと皆の前で言っていました。。

理解のある上司なら良いですが、周りの人が理解してくれない人ばかりだと、だんだん居心地が悪くなるとは思います。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クビにされる事はないとは思いますが
職場で居心地が悪くなるかも・・

ご自身の体調が悪ければ休むしかないと思いますが
お子さんは、病気で預ってくれる病院があると思います。
(その病院で診察する事が条件ですが・・)

探してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
仕事の内容自体に支障がでてきたら「どうしましょう」となりますから。
頑張って復帰してほしいです
私も仕事をしていましたが.年子で大変でしたよ。
けれど今も続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

供の介護休暇をとりすぎて会社をクビになることってあるかもしれません
でも医療従事者というのであれば、可能性は低いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の介護休暇をとりすぎて会社をクビになる事は無いと思います。
万が一くびになったら違反でしょう。

休んだら周りはいい気持ちしないでしょうが事情があるので仕方ないことです。
自分の体調が悪い時は休むのは当然です。
無理して行っても迷惑になる場合があります。
また、普段から「子供が病気になったら見る人がいないので休まないといけない・・・」
と周知してるといいと思います。
謙虚に振舞うことで幾分かは周りの目も違ってくると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クビにはならないですが、馬鹿な上司だったら
評価を下げてきます。
休んだ間にメンバーに迷惑をかけてるという理由で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護休暇がある職場であれば、それを理由にクビにされる事はないでしょう。

>子供が体調をくずしたら自分か旦那が仕事を休むしかありません。

これは、夫婦で半分ずつくらい休暇を取っているという事でいいですか?
それで会社をクビになると不安になるくらいなら、お子さんは体調を崩しすぎです。
共働きでお金を稼ぐ事も大事ですが、一番大切なのは子供にとっていい環境を作る事です。
働き方を考え直さなければいけないのではないでしょうか?

もし、休暇を取るのがあなたばかりだとしたら、もっと旦那さんの協力を得るべきです。
それが両親のいない所で子育てをするという事です。

  • 回答者:まほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>子供の介護休暇をとりすぎて会社をクビになることってあるのでしょうか?
法律的にはありませんが、実態としてはあり得ます。
(クビではなく、自主退社を促されたり、嫌がらせをされたりします)

病気のこどもも預かってくれる制度もありますので、お住まいの近くの役場や
医療機関に相談されてはいかがでしょう?

  • 回答者:子ども手当より保育所の充実! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る