すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WR6600Hのルーターを使用していますが、プロバイダーから割り当てられたIDとパスワードを入力しても、接続できるのは最初にそのIDとパスワードを入力したパソコンのみで、他のパソコンを接続するには、そのパソコンが接続を切ってからでないと無理な状態です。これはルーターの設定で何か間違っているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-13 19:26:14
  • 0

並び替え:

PPPoEのセッションのことは念頭から外してください。まずはルーターにログインしましょう。WR6600Hであれば接続先IPは「192.168.0.1」になっているはず。ブラウザを開いて先ほどのIPをアドレスのところに打ち込みます。
ログインした事が無いと、パスワードの設定を求められます。通常はログインIDとおなじ「admin」でいいと思います。
接続先設定がいくつかありますが、そこの1でいいでしょう。そこにISPからもらっているIDとパスワードを入力します。このときルーターの設定はルーターモードであって、けっしてPPPoEブリッジにはしないでください。せっかくのルーター機能が失われます。
これで設定は完了です。PCからIDとパスワードを入力する必要はありません。
その代行をルーターがやってくれるのです。

===補足===
もしかしてですけど、もう一度確認です。インターネットの接続設定にIDとパスワードを送出する設定をしていませんか?ルーターを使った設定ではそれらの行為がまったくいりません。
インターネットのオプションでも「ダイヤルしない」に設定する必要があります。どうすれば繋がるか?ただ単にブラウザを開けばいいのです。判りますが?ユーザー名とパスワードの送出はルーター側で行い常時接続した構造になっています。もちろん接続はPPPoEを使いますから、そこは必要ですがブリッジモードにしてしまったらただのモデムです。ブリッジモードは無線LAN使用時にルーターと接続する時に使います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら違いました・・一応ネットに接続はできているので使う上で支障はないのです。ただずっと固定IP状態なのが少しイライラするのです。以前はプロバイダーからのユーザー名とパスワードでつなぐたびに変わっていたのですっきりしていたのですが、どうもそれに慣れてしまっているせいか、プロバイダー経由で接続できないとイライラしてしまうのです。

時々2台とも問題んく接続できるのですが、ほとんどできません。ルーターが古めだからでしょうか・・何かストレスたまります。

ルータの設定で、PPPoE 接続で、プロバイダーから割り当てられたIDとパスワードで接続してください。プロバイダーから割り当てられたIDとパスワードを設定するのはルータのほうでないとうまくいきませんよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルーターの接続先1~5の設定のことでしょうか?全部設定したのですが・・PPPoEセッションエラーやら678エラーやらで現状のままなのです。NTTからは2つセッションがあるはずなのですが・・何故駄目なのか摩訶不思議です。

http://sooda.jp/qa/283735
のさだ吉の回答の4番目の丸印の項目を参照方。

===補足===
(同じ質問者でよかったです・・・、間違えていないかと少し不安でした)

>PPPoE ブリッジ機能をオンしておけば、とりあえず2台までは接続できそうな気もするのですが・・

セッション数の数え方は、光ファイバーで出て行くところ、
つまりONUの出口であるので、ダメじゃないかな?

今の構成は、
 光ファイバー ⇒⇒⇒ONU ----(LANケーブル) ---- WR6600H(PPPoEブリッジ) ----(LANケーブル)--- パソコン(PPPoEクライアントソフト)
ですよね?

ONUの PPPoE 接続の設定をなくしてしまえば、OK(その分を1つ確保できる)とは思いますけれど。
実際に、そんな設定ができるか どうかは、機種次第だと思う(普通はしない)ので、自信がないですが。

• 回答者:さだ吉 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきほど質問したものです。すいません質問が重複していました。

「パソコンで PPPoEクライアントソフトで接続するとONU+パソコン = 2つのセッション
で使い切っているではないですかね?」まさにそうかもしれません。1台しかつなげないので2台目以降で困ってます。ただPPPoE ブリッジ機能はついておりオンしてあるのです。PPPoE ブリッジ機能をオンしておけば、とりあえず2台までは接続できそうな気もするのですが・・やっぱり1台のみしか無理なのでしょうか?

接続設定は1~5まであり、5がフレッツスクウェアで占領されています。1~4にはプロバイダーよりもらったIDとパスワードを入力してあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る