すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近仕事でもプライベートでも
悪いことが続いて少々精神的に参ってます。
周りの人にはこういうときこそ心をゆったりさせろといわれるのですが
どうすればゆったりできるでしょうか?
お勧めの方法があったら教えてください

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-13 21:20:15
  • 0

並び替え:

体を思いっきり動かしたら、心地よい疲れでゆったりできるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館へ行って本を読んだり、

友達と旅行へ行ったり、

映画を見に行ったり、食事をしたりすると、

ゆったりします。

愚痴を聞いてもらえば違います。

  • 回答者:ゆいゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実逃避に旅行してみるとか。

無理なら音楽やアロマで癒されてみる。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康ランドに行って、のんびりします。
ちょっとは復活します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんびりお風呂に浸かるとかがリラックスできます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温泉がお勧めです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神社で厄払いをすることをお勧めしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生にはバイオリズムがあって、それも長短であります。
つまり±0になるということです。
悪い時があれば良い時が来ます。
悪いことが大きければ喜びは倍増します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

瞑想がいいと思います。
落ち着きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も三年前仕事でセクハラにあい
怪我をしたりそんなときは気分転換に旅行にでかけました。その時は気がはれましたが
相変わらずセクハラが続き精神的にまいってきたのでその仕事は辞めました
気分転換には旅行に行くとか、小説に没頭するとか、カラオケに行って歌いまくるとか
それでストレスを発散できますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味に没頭するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の一番好きな食べ物、一番好きな遊びを思いっきりやりましょう。
中途半端にやるんじゃなくて思いっきりです。
全部忘れるのが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日お休みをとって
好きなことをしてゆっくり過ごすことです。

のんびりTV見たり。
静かなところに電車等でぶらっ~と出かけたり。
おいしい物を食べたり
映画を見たり。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に好きな人と、気軽に好きなことをやってみることが一番です。要するに気分転換が必要ではないでしょうか。

大体、自分が考えているほどたいしたことでないことが多いと思います。これは長年の経験値です。

要するに、趣味も含めて好きなことをする、好きな友人と好きなことをする。その気持ちが大事ではないでしょうか。

あっという間に過去のことになってしまうと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代、男性です。
休みの日に、好きな本と音楽、お弁当を持って、緑と芝生いっぱいの公園に行き、時間に縛られることなく、ゆっくりと過ごします。
出来れば、公園まで、ウォーキングかサイクリングで行くのがいいですね。

  • 回答者:50代、男性 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり意識しないことです。
自分の好きなこと、リラックスできることをすればいいと思いますよ。
一人でのんびりするのが好きとか、自宅のここにいるのがリラックスできるとか、それは人それぞれ違うと思いますね。
何も考えず、ぼーとするのもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

忘れようとか、気持ちを切り替えようとか、
こういう時こそ心をゆったりとか、
意識しすぎると逆に辛くなると思います。
そうしようと思っても体が拒否反応を起こすというか..

精神的に参っているときは、
今自分は谷のときなんだときちんと意識し、
流れるようにする(無理に何もしない)のがいいと思います。

そして、ちょっと体と気持ちが休まってきたと思ったら
今度は自分を好きになること、
自分が好きなことをしていきます。
好きな音楽を聴く、ケーキを食べる、映画を観に行く、
信頼のおける友達に悪かったことをあえて話す…
自分が喜ぶことをしてあげると、自然と幸せな時間が増え、
そうなったらもういいことばかりが寄せられてやってくるみたいです。

沈んでいた先々週末に読んだ本に書いてありました。
先々週一週間は沈んで泣いて過ごし、
先週から少しずつケーキとか自分が好きな甘いものを食べ、
聴きたいときに聴きたい音楽を聴き、ネットをし、
寝たいときに寝て、行きたいところに行き
締めは明後日の映画にしようと思います。

いいことはまだないですが、
気持ちの持ち方一つで辛さは軽減されると思います。

  • 回答者:まずはゆっくり… (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく自分の好きなことに時間をさくことです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の部屋で、無音の中薄暗い中「精神統一」を行うと、

意外と落ち着くと思います。

あとは、最近ハマっているのですが、「足つぼ」を行いと、

体もリフレッシュ出来るので、何かすがすがしい感じで心が落ち着きます^^

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生最悪に思える時期もあります。
3年位前私もそんな状況でした。
今が一番悪い時、これからよくなる。
信じて、余り考えすぎることなく、できることを地道に
がんばってました。
今ではそんな時期もあったと思うほど、
その時期は過去のこととなっていました。
他に頼るより、自分自身で如何にかするしかないと思います。
焦りすぎずに、長い人生のんびりやっていきましょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく深呼吸。鼻から吸って、口からゆるゆると吐き出します。
お腹がポカポカと温かくなるようにと、自己暗示をかけます。
次におでこがヒヤッとするようにと、これまた自己暗示をかけます。
何も考えない。頭の中を白一色にして、半覚醒状態に持って行きます。

以上でかなり心も気持ちもゆったりします。

それと、体の疲れも取りましょう。
簡単なことです。
ごろっと横たわるだけです。横になるだけでも体の疲れは取れるものです。
力を抜いてグニャッとなるぐらいにしましょう。

見たり聞いたり、或いは飲んだり食べたりは感覚を刺激するだけなので却ってマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的にでも、悩みを忘れるとちょっとゆっくり出来るように思います。
一番人気は、ひたすら眠ることらしいですが
好きなこと(趣味とか)に没頭したり、おいしいものを食べるとか
でしょうか。

信じるかはわかりませんが、
好きなことをしたり、好きなものを食べたりすると
運気も上向くらしいですよ。

夜明けが一番暗い
いいことありますよ。

  • 回答者:匿名投稿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も参る事がありましたが
忘れるために.映画を観たり.他の友達と話しをしたりしようと思っています。
1人でいると余計に考え込むので.友達と楽しく話しをしたりして忘れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなことだけをしてればいいですよ!おいしいものを食べて、見たい映画を見て、夜はゆっくり寝る、朝も目覚ましなどをかけずに起きる(休日限定ですが)
自然体でしたいことやってれば、ゆったりできますよん♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く忘れて次にいきましょう。
私ならそういう切り替えをします。
長引かせてもプラスはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る