すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「ばたくさい」って使いますか。それとも死語ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 03:12:27
  • 0

もうとっくに死語の一つでしょう
知ってる人の方が少ないのでは

バタ臭い バター臭い バターが西洋から来たので西洋かぶれの人のことを言っていたと思いますが ダサい人のことにも使われていたような記憶が
小さい子供の頃にお爺さんやお婆さんらかなり年寄りの人がたまに言っていたような
記憶がありますが
あの人バタクサイやっちゃとか言っていたのを聞いた事がありますが子供の頃なんで
あやふやですね

===補足===
西洋かぶれの意味で言っていたのかダサいと言う意味だったのか不明ですが
西洋かぶれと言う言葉ももう死語の様なものかもしれないですね
子供の頃に言っていたあの人の顔バタ臭い顔と言っていたのは
西洋っぽい顔立ちと言う事だったのかダサい顔だったのか分からないです
西洋っぽいだったらまだしもダサい顔だったら言われた方も嫌ですね (笑
死語でなく使われていたら滝川クリステルさんの顔もバタ臭い顔になるのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使いませんね~
死語に近いかも知れません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。私がばたくさい人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
死後だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません

死語でしょう

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
時々聞くような気もしますが、死語に近いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
意味もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使いますが、ほとんど死語でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
死語だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は、ばたくさい 
を使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味も理解していませんでした。
聞いたことはあったのですが、はっきりした意味は
ようやく今理解しました。
それで、使ったことない言葉です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばたこさんくさい」とかは いわないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。年寄りには必須用語です。
バテレン、けとうもです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないんで死語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くはなく今の人ではないのですけれど
最近はその言葉は使いません。
死語だと思います。

以前は使われていましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
死語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分現役で使う言葉です。
少なくとも「ナウな」とか「チョベリグ」なんかよりもはるかに使用頻度は多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ですねぇ
「しょうゆ顔」とかも死語です。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
先日60歳の同僚が使っていましたが、
意味は文脈からわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがないです。意味も他の回答を読むまで知りませんでした。
「きな臭い」なら意味は知ってましたが、使わない言葉になりましたね…

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語でしょうね。。。
今の人はなんでもウザイとヤバイで片付けるから死後かもしれませんね。

私や私の友人、家族は使いますけど。
顔やファッションは勿論、話がしつこい人、くどい人と言うでも意味でも使います。
バター=あぶら=しつこい、くどい それも胸焼けするくらいにしつこくて、くどい様です。

  • 回答者:大阪人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことはないけど、言ってる人はいました。
最近はあんまり聞かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語です。そんなの使いません。
アンパンマンですか?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使いますね。年配の人と会話をするときに使うときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バタ臭い」・・・。

たまに、我らシスターズでは使います。

「キッチュ」とか「シュール」とかと共に
ちょっと日本語に表せない微妙なラインの時に使います。

それがどんなものなのか、第三者には上手く説明できません。
子供の頃、横田基地に出入りしてた
「バタ臭い」シスターズどうしでは通じる会話なんですけどね…。

  • 回答者:なんちゃって帰国子女! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ですねえ。でも、何年か前に親父が言っていたのを聞いた記憶が。

  • 回答者:匿名志望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタくさいとはどういう意味でしょう
その言葉は知りません

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタ臭いはもう使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。別に死語でもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る