すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学3年生向けで何かおすすめの本があったら教えてください。
友人の子供にプレゼントしたいのですが、なかなかピンとくるものがなくて。
よろしくお願いします。

• 質問者:もゆ
  • 質問日時:2008-02-18 14:00:51
  • 0

「エルマーとりゅう」等のエルマーシリーズ
「長くつしたのピッピ」等、ピッピシリーズ
「やかまし村の子どもたち」等、やかまし村シリーズ
「ふたりはともだち」等、がまくんとかえるくんシリーズ
「ルドルフとイッパイアッテナ」等、ルドルフシリーズ(のらねこが主人公)
「チョコレート戦争」「きまぐれロボット」
味わい深く、考えさせられる絵本
「100万回生きたねこ」「しろいうさぎとくろいうさぎ」「スーホの白い馬」「おおきな木」「ほんとうのことを いってもいいの?」「じごくのそうべえ」

作家なら、宮沢賢治、新美南吉あたり?

図鑑や知識系なら
こども哲学シリーズ
http://www.asahipress.com/2006/tetsugaku/index.html

調べ癖付けた方がいいから、辞書もいいかも
http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/dic/dic/kokugo-kids-e.html

『ちびまる子ちゃんのことわざ教室』
『21世紀こども百科大図解』

その子の興味にもよるので、とびっきりの本に出合えるといいですね(^^)

• 回答者:らっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ことわざを漫画で紹介している本、とかはいかがでしょう。
たとえばそのお子さんがあまり本を読む習慣がない場合も、マンガであれば少しぱらぱら見てみようかなという気になるかもしれません。

• 回答者:くーら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かいけつぞろりシリーズはいかがでしょうか?
今はテレビシリーズは終わってしまいましたが、おはなしだけではなく、話の中に迷路があったりなぞなぞがあったり、親父ギャグがあったりして何度読んでも飽きないようです。
うまく表現できないのですが、一度本屋で手にとっていただけると他のお話の本と違いがわかっていただけると思います。

また、学研のひみつシリーズはいかがでしょうか?
「恐竜のひみつ」とか「いのちのひみつ」とか内容はバラエティに飛んでいますし、漫画で内容を進めているので勉強っぽくなくていろんなことを覚えられます。お子様の趣味に合わせてみつけるもよし、勉強系のものの多いのでその中から選ぶもよしです。
ちなみに私はこのシリーズを子供のころ持っていて、ことわざなどは受験の頃特に勉強することなく、この本のおかげでおぼえていたので助かったことがありました。

• 回答者:みっきゅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人さんの子供さんの趣味とかわかりますか?
野球が好きなら、野球関連の本とか、サッカーならサッカー関連の本とかそういう系統もありかな~なんて思います^^

追記 ふと思ったのですが、漢字の成り立ちの本とかもいいかもです。これなら楽しみながら漢字を覚えられますし、成績UPにもつながる可能性もありますし、友人さんにも喜ばれると思います。

• 回答者:T33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タルムードなども面白いと思います。すべてが日本人の価値観に当てはまることはありませんが、ためになる知識も色々と書かれています。
タルムードとは、いわゆるユダヤの教えに関することですが、最近の中東情勢の悪化は、これを基盤とした考えを持つ民族と、宗でない民族との衝突ですから、世界情勢のことが理解できるようになると思います。
人類の起源についても参考になると思います。

• 回答者:サージ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学3・4年生くらいになると、偉人の伝記などの勉強が始めると思います。
少し挿絵が入った伝記もいいかもしれません。

また、私はこの頃から、マンガ日本の歴史を全部読んでいましたが・・・
また、マンガで理科・社会系が多く出ているので、結構、勉強が楽しくなったりしました。

後は、「ごんぎつね」など、優しい心を持つ童話とも言えそうだけど、
少し年齢が上でないと、本当の意味がわからない、挿絵程度になっている
子供向け小説もいいですよね。
「二十四の瞳」なども・・・

お子様が興味を持ったものでないと意味が無いので、
お子様が楽しんでくれる本があるといいですね。

• 回答者:はらり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もゆさんへ
「ハリポタ」以外なら大丈夫じゃないでしょうか?もう持ってるよ、読んだよ、って事がないように。
私はSFもの(アイザックアシモフ)とか、推理小説とか、よくねだりました。

文字以外の本でしたら図鑑は如何でしょう?
花、汽車、動物、、探せば結構いろいろあります。

• 回答者:けろよん2号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る