すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

国民健康保険について。
会社を辞めて1年半以上経過しましたが、退職時に社会保険を抜けてから国保に加入していませんでした。
今国保に加入するとして、

① 必要な書類などはあるのか?
② 1年半前にさかのぼって保険料を徴収されるのか?

教えていただけますでしょうか?一応ネットで調べましたが、社会保険を辞めた証明書が必要と書いてありましたが今さらそんなもの前の会社に要求できません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 00:08:48
  • 0

①印鑑、健康保険資格喪失証明書が必要です。
健康保険資格喪失証明書は本来退職時に貰える書類でこの期間は社会保険に加入していたことと失効になった事を証明する書類です。
本来なら会社から退職時に貰えるはずなのですが。

役所のほうで相談して証明書が無くても大丈夫な可能性はありますが無くても大丈夫とは正直言えません。1度役所で相談することをお勧めします。

②こちらは少なくとも1年半分は徴収されますね。
加入、国民健康保険が使えるのは申請を出した日からとなりますが本来は退職してから14日以内に加入しなければならないものです。
なので退職時(遡って最大2年)までの分を払う事になります。
質問者さんの場合は1年半。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①退職した時に会社からもらった書類は一通り持って行きました。正式な証明書ではなくてもあるものは全て持っていけば大丈夫だと思います。

②もちろん徴収されますよ~しかもお役所仕事なのであっさり請求されます!

  • 回答者:きよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所で確認することはできます。
ですが、私のところの役所では、きちんと証明書を持ってきなさいって言われました。なので、資格喪失証明書、会社をいつ辞めたのかっていう証明書は必要って言われました。役所で一度聞いてみてはどうですかね。
1年半分徴収されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特に何も要らなかったです
 役所で担当者がパソコンを叩いてました。多分ソレで調べられるんだと思います。
2 されます。
  されました。驚きました。結構な金額でした。
  無職の人間が払える額ではありませんでした。
  なので、事情を話し分割にしてもらいました。
 (払えないという事情を担当者に話しただけで、書類などは必要なかったです)

  • 回答者:税金類で死にそう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 1年半前にさかのぼって保険料を徴収されるのか

そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①特に必要ないです。
 社会保険抜けているのは市役所で確認できます。
 前の会社に問い合わせすることは無いです。
②保険料は2年前まで遡って徴収されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る