すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Yahoo!オークションで「違反商品の申告」メールが何度もきます。
誰が嫌がらせしているのか分かりませんが
オークションの文面に何かしらの文面を記述したいと思います。
しかし、どのように記述すればいいのかいい文面が浮かびません。
何かいい文章があったら教えてください。

海賊版など、第三者の著作権を侵害するものでもないのに、いろんな商品に対して
何度も何度もしつこくてかなり迷惑しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 00:30:43
  • 1

何も書かないほうがいいと思います。

本当に何の違反にも該当していないなら、あなたと過去に取引した人、
もしくは同ジャンルの出品をしている人が個人的に恨みを抱いていることが
考えられます。
そんな人のために、他の閲覧者を不快にさせるようなことを書くのは
得策ではありません。

たまにそういう個人的なことを書いている出品者を見かけますが、
この出品者、神経質そうだなとか、ヒステリックだなとか、
誰かとトラブル起こしたのかな、
誰かに恨まれるようなことしたのかなetc・・・
マイナスイメージしか湧いてきませんから。

同じ商品を同額で出している人がいれば、
違うほうに入札しようと思ってしまいますね。

お金の絡む場で、不利だと思いませんか?

  • 回答者:賢く立ち回ろう (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無視しておいた方がいいです。
相手は嫌がらせでやっているのですから、反応を見せれば喜ばせるだけで逆効果です。
やましい点がないのなら、違反申告されても削除されたりしませんから、堂々としていればいいのです。

出品説明に商品や取引内容と直接関係のないことをダラダラ書いてあると、神経質そうな出品者だとか、何かトラブルを起こしたことがある出品者なのかと疑われて、客を逃すことにも繋がります。
メーラーの設定で違反申告通知は別フォルダにまとめるなどして、いちいち気にしないことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にこちらに落ち度ないのでしたら、放置が一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう嫌がらせが経て続いた経験があります。

私は何もしないで放置しました。
違反申告は「評価の高いユーザーから・・・」と、誰から違反報告があったのか非公開にしてるので、逆にYahooに通報しました。

その後はぴたりとやみました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせに何らかの反応を示したら、ますますエスカレートします。
嫌がらせをしてることが確実なら、なにもしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反申告をしてくる方へ。
当方の商品で違反出品にあたるものはございません。ご指摘がある場合には、修正しますので質問欄から一言どうぞ。
---------------
というような文章はいかがでしょうか?
(実際これに類似する文章もたまに見かけています。)

それだけしつこく、種類も限定されずに申告されているとなると、ライバル出品者だったり、以前のお取引で何か嫌なことがあったり、何かしら因縁?を感じますね…。単純に暇な人が申告して回っている可能性もあります…(^^;

が、自分でも気づいていない違反部分やグレーゾーンの記述があったりするので、やっかいなんですよね…。申告だけで、具体的にどこかわからないので嫌がらせにしか思えないことがあります。

最近ありがちなのは、
ex)一円単位の入札は受け付けない。もしくは、繰り上げる。
ex)○○な方が落札した場合は、取引しません。

全部の違反事項を把握するのは、容易ではないので、最初の文章のように実際にあおってもらうのも効果的だと思います。(質問するには、した側のIDがばれるので、簡単にはできないですよね)

  • 回答者:ねばまいん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る