すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

デジタルビデオカメラ(mini DVのテープモデル)を買いました。
IEEEケーブルでPCとつないで録画したものをPCに取りこめるようなので、録画したものをPCで編集しようと思います。
今まで、画像編集(動画も静止画も)をしたことがなく、画像編集の全くの素人です。
動画編集が始めての人でも簡単に扱える動画編集ソフトを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 15:01:31
  • 0

とりあえずは Windows XP SP2 以降標準された Windows Movie Maker を利用して、PCへの動画データ取り込みやカメラコントロールなどハード的相性の有無も確認なされては。
(なお、60分 SP DVテープ全部取り込みに12GBほど必要となります。編集ならば更にこの倍以上必要となります。記憶装置にゆとりが持てるようにしておきましょう。)
なお、WMVの他、動画編集ツールとして フリーのArea61 系のが良いのでは。
Vectorで探して見てください。

• 回答者:M_S31 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこのメーカーのものを買ったのか分かりませんが、私の場合でお話します。

私のはCanonのHR20(だったと思う)で、miniDVテープのモデルでした。
色んな動画ソフトの説明を見ても、私の買ったビデオカメラはPCへの取り込みが対応されていませんでした。
唯一、使えたソフトがHDVSplitというものでした。
このソフトでPCへ取り込み、編集は「m2t」というファイル形式に対応したソフトでやるのがいいかと思います。

私は自分の用途的に市販のソフトだとどれも満足できず、玄人向けですがAviUtlという動画編集ソフトで編集してます。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る