すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

2~3ヶ月前に、ホームセンターのガーデニングコーナーで、小さな容器で育てられた多肉植物をいくつか購入しました。

出来るだけ日照時間を長くしようと、1日に2回置き場所を変えているので順調に育っているのですが、土の表面がカラカラに乾いてから水遣りをすると、2~3日後にはひとつだけ白いカビのようなものが表面に出来て、土が糸を引いたような状態になります。

こうなる原因は何でしょうか?
何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

※購入したホームセンターで聞くのが早い気がするのですが、遠い場所にあるため簡単に行く事が出来ないのです。

===補足===
水遣りは、10日に1回程度です。

  • 質問者:プチガーデン
  • 質問日時:2010-06-21 17:32:24
  • 0

多肉植物の名前が分からないので、詳しく説明できませんが

水はけが悪くてカビが生えたのでしょう
多肉植物は過湿を嫌うので、ホームセンターで買ったままにせず
素焼きの鉢に水はけの良い用土を入れて、植え替えた方が良いです

基本用土としては、粒状で崩れにくい赤玉土、鹿沼土、通気性確保のための川砂
軽石砂など、肥料分として腐葉土、などその他に薫炭、バーミキュライト、珪酸白土など.用土はこれらの混合したものに植えかえたほうが良いですね

配合が分からない場合は市販の「サボテン・多肉植物用土」が便利ですが
メーカーによって質がマチマチなので比較的粒度が細かい団粒で
ある程度の重さのあり、排水性が良好そうな用土なら使用しても良いと思う

「金のなる木の土」とか「シャコバサボテンの土」とかでもなかなか良い配合のものも
あるから探してみてはいかがでしょうか

土の表面が乾いていても、土の中が湿ってる事があるので
見た目で、しなってるなと思ったら、たっぷりお水を上げると良いですよ

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カビのようですね。
水のやり過ぎや
日当たりが良くないとカビは出ますね。
水捌けも良くすると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビっぽい感じですね。一度多肉ちゃんを洗って新しい土に植え替えたほうがいいかもしれません。
水遣りは何日に1回というよりも、葉っぱを触って確認すると分かりやすいですよ。
触ってみてパンパンに張りがある時は水遣りしなくていいです。
張りが無くなって少し柔らかくなった頃にあげるといいと思いますよ。
普通の植物には鉢底から水が流れるくらい水をやりますが、多肉植物は少なめでも元気です。

ホームセンターで買った時の鉢は、二重になっていませんでしたか?
黒いポットとプラスチック鉢が二重になっているものは、水遣りをした後残りやすいので湿度が高くなったのかもしれないので、一重の鉢にしたほうがいいと思います。
知り合いは空き缶に穴を開けて鉢にしている人もいますので、基本的には丈夫な筈なんですけどね。

  • 回答者:べらんだがーでな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水やりは霧拭きであげていましたか?
カビですね。
電話で聞かれたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土の表面が乾いてても、中は湿気ってるのかも。

うちの多肉植物は1年くらい放置(水やりしないで雨水だけ)という状態でも生き残ってるのもあります!
でも死んじゃったのもあります(><)
種類にもよると思うので、ネットで調べてみたほうが良いと思います。

うちは、10日に一度くらいの水やりです。外に置いてます。

===補足===
補足拝見しました。
室内か外かにもよると思いますが、その程度の水やりならあげ過ぎな感じはしませんよね。。
ポイントをいただいておいて今さらなのですが(スイマセン)
うちも室内で育ててた植物が同じような状態になったことを思い出しました。
外に置いて日光や風に当たらせてみましたが改善されなかったので、最終的には土を変えました。
可能であれば、植え替えてしまったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に補足までしてくださり、ありがとうございました。
いくつか置いている多肉植物のうち、ひとつだけがそういう状態になっています。
質問にも書いていますが、植物自体は順調に育っているので、時期を見て植え替えた方が良さそうですね。

キノコ(椎茸とか)の菌子体の可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビです。水のやりすぎです。
夏は成長が春・秋の半分ぐらいになるので
水も半分ぐらいの量で十分です。

土の水はけが良くないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水のやりすぎだと思います。
表面は乾いていていても土の中の水分があれば充分です。
水やりは朝や夕方など日照のない涼しい時間で
1日1~2回で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る