すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自分で車のオイル交換される方に質問します。オイルエレメントはどこでとんなものを入手していますか?不良品の心配はないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 19:11:43
  • 0

並び替え:

中のろ紙の面積が少ないとか、純正品以外の物はイロイロ言われることがありますが、5000kmを目安にオイル交換(10000kmでエレメント交換)をするのでしたら、変わりはないでしょう。最近のはPL保険もついていたりしますので、不良品の心配はいらないと思います。
むしろ安いのを毎回変えたほうが、エンジン的にもいいような気はします。
私はオークションで格安のエレメントをまとめ買いしました。純正の半額以下なので、純正→オイル交換2回に1回エレメント交換が、オイル交換毎にエレメント交換という風にできます。走行距離も伸びてきましたので、これくらいのご褒美はしょうがないと思っています。

• 回答者:wrちぃほfrjl (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

書き直しました。
以前Bの回答に加えてですが「不良品」とはどういった状態でしょうか?作業者によって不良品にしてしまうことはあっても製品としての不良というのは聞いたことがありませんので。

マメにオイル交換するほうなのでエレメントはあまり神経使いませんが、使うときはホームセンターにある汎用品みたいなのを買います。
不良品にあたったことはありません。
むしろ純正品でも下手な整備士にあたることのほうが怖かったりします。
エレメント交換の時期は大体車検の時だったりしますからね。

===補足===
オイルは1年のサイクルではないです。
おおむね6000KMをめどに気にうするようにしています。オイルに気を配っていればエレメントは二の次でも問題ではないと思っています。
新車から1,2年のころならオイル交換のたびに変えたりしますがそれでも純正品かどうかは気にしません。
ちなみに自分はエレメント交換には工具を使わないことが多いです。
以前はキャップタイプを持っていましたがマイナスドライバーを側面に刺して緩めるだけという簡単な方法です。
手で締めるだけですしね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

イエローハットで購入しています。
純正品ではなく今回は、社外品のPIAAを付けました。
トルクレンジは使いませんでした。

でも出来れば純正品が好ましいみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正部品に行って買っています。ドライブジョイのです(トヨタですから)
不良品があったら交換してくれますが、まずないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不良品かどうか見てわかるんですか?

エレメントもカーショップで型式通りのものを購入してください。
そうすれば不良品の心配はありません。

===補足===
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
私の場合、コクピットという車用品ショップでエレメントを購入しています。
純正品が好ましいと思われるため、エレメント売り場の対比表を参照し
自分の車の適合品を選び、念のためショップの人に確認しています。
不良品かどうかというのは、正直分かりません。
ただ、それはオイルやフラッシングオイルなどについても自分の知識では
分かる範疇でないため、商品を信じて交換しています。
今のところ自分でオイル交換していますが、不具合が生じたことはありません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を言っているのかわかりません。

オートバックスで純正品を購入して交換しています。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

オイルと違ってエレメントには性能差が殆ど出ません。
なのでオートバックスブランドのエレメント付けています。

実はメーカーが純正と同じだったりしてwwww

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

イエローハットで純正品を購入して交換しています。

ノーブランドの同等品もありますが、やはり性能に違いが
あるのではないかと思うと多少高くても自分で交換する
ので、工賃分はただですからね。

• 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

店頭にないんですが、注文するんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る