すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨晩、大学生の弟の友達数人が泊まりにきました。すると母が・・・
「布団は?」「食事は?」「お風呂は??」と心配しだしました。私はこの時点で理解不能です。放っておけばいいのに。
しばらくして、弟から「順番にお風呂はいるね」と一言。夏だしね。でもお風呂を沸かし始めたんです。ふつうシャワーでしょ。

学生さんorお子さんが大学生のお母様に質問です。ひとり暮らしの部屋でなく、自宅に友人を泊まらせたことはありますか。どう対応しましたか。

• 質問者:ぐっちー
  • 質問日時:2010-06-23 12:49:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私自身は学生のころ一人暮らしだったので、泊まりきても行っても雑魚寝が当たり前だったし、お風呂もシャワーが当然でした。
下宿生の家に集まることはあっても、自宅通学の人の家に行くことはなかったので、自宅に泊まるということもカルチャーショックです。でも皆さん経験あるようで・・・どの回答も参考になりました。
ベストは迷ったので、最初の方にさせていただきます。

うちは普通お風呂を沸かします。
シャワーだと水道代がもったいない。
事前に聞いているのでお母様が心配なさったその3点は事前に決めておきました。食事は外でしてくるからお風呂だけうちで、
あと、部屋で雑魚寝するから掛け布団だけ貸してと。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身は学生のころ一人暮らしだったので、泊まりきても行っても雑魚寝が当たり前だったし、お風呂もシャワーが当然でした。
自宅の人のところに泊まりにいったことがなかったので、参考になりました。

並び替え:

あります。

この質問は事前に連絡をする・しない
というのは関係ないですよね?

ほったらかして、後々友達に
「お前んちってなんか冷たいな」
とか言われない可能性が無いとは
いえないと思います。

そして弟さんが「お風呂入るね」と
言ったからお風呂で正しいのでは?

もちろん世間体だけではなく、子どもの友人を、
客人をもてなす、というのは至極当然の心意気だと
思います。サザエさんでも、お客さんが来たときに
出前取ったりしますよね。

ただ、大学生という年齢を考えると少々
甘やかしすぎ、という気はします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日に「友達数人が泊まる」という連絡はあったのですが、食事などの相談はなかったようです。それがそもそも間違っていますね。
私自身は一人暮らしで親にあれこれ言われたこともなく、泊まりに来てもお客様という考えはありませんでした。親の立場からするとお客様なんですね。

あります。
風呂や布団の心配はしませんが、食事はいつも用意しますよ。
風呂はシャワーを浴びてるみたいですね。寝るときは雑魚寝してるようです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事は用意するんですね。
私自身は一人暮らしだったので、マックやコンビニが当たり前でした。

ありますよ。
ほおっています。

• 回答者:左官 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。
私もそう思っていたのですが、他の方の回答をみて考えさせられました。

親にも色々都合があるので、前もって言っといてほしいっていうのはありますね。
風呂入るなら、風呂もきれいにしておきたいし。
子どもにとっては友達かもしれませんが、他人が家に来るわけだから。
子どもが大学生だろうが、社会人だろうが、
大人だから放っといて、とかいうのは関係ないと思います。

ふとん、風呂、食事、は事前にちゃんと言ってもらっています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身は学生のころ一人暮らしで、友達を泊めても何も言われたことがなかったので、放っておけばと思っていました。
でもそのとおりですね。親にとっては彼らは友達ではなく、お客様ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

大学にもなって事前に親に何がいるか?いらないか?
言う事も出来ないのですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はい。そのとおりでございます。
私自身は学生のころ一人暮らしだったので、親にあれこれ言われたこともなかったです。

私自身が泊まったり家に友人が泊まったりしたことがあります。
やっぱりぐっちーさんのお母様と同じく友人の母親は「ご飯は?」とか「お風呂は?」とか聞かれました。
私の家に泊まった場合は事前に電話をして「ご飯は食べて帰る。お風呂は人数が多いので近所の銭湯に行く」と連絡していたので「ジュースかなにか飲む?」ぐらいしか聞きませんでした。
大概の母親は聞くと思います。事前に言う言わないはやっぱり男女の差ではないでしょうか。弟さんは男の子だからそういうところに気が回りにくいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回は事前に食事やお風呂の話はなかったようです。
母が悪いのではなく、弟が悪いようですね。

学生です。
泊まったことあります。
食事もお風呂もそうですが、必要なら先に言っておきます。母もそのように対応するので、言われない限りは準備しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自宅に泊まることあるんですね。
今回は事前に食事やお風呂の話はなかったので、そこが問題なんですね。

友達の親とかにはなされると恥ずかしいので
一応、嘘でも食事、布団、お風呂は聞きますね。

あまりとめたくないんですけどね。
トイレ掃除、風呂掃除とか念入りにしないと駄目だし、
食事も何も出さないわけにもいかないし、
ホント大変。いい加減、子供の世話から卒業したい。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学生でも親に友達の家のこと話したりするんですかね。
今回は何もしてあげていないので、話されたら困るかも。

何か必要なことがあったら先に言ってねといいます。
たとえば、ご飯を準備するようなのか、とか
お金の無い学生も多いので、いろいろ心配、あれこれしてあげたいです。
お母さんの立場としては
何もしなくていいのならば事前に「友達が○○人来るけど、何もしなくていいからね」と
言って欲しいです。

• 回答者:とくめい母ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「心配してあげたい」親ってそういうものなんですね。
私も弟も放っておいていいと言ったのですが、やっぱり心配なんですね。
参考になりました。

こんにちは。

彼女や彼氏が来てればほぼ大人しくしてますが、友達なら自分もそのへん確認しますね。
お客さんなので、親として放置はよくない気がします。
希望があればお風呂を沸かします。
勝手にやって押し付けないならいいのではないかな。

ちなみに自分が逆の立場だった頃は、
友達のお母さんが全部気にしてくださってやっていただきましたね。
どこのおうちもお風呂沸かしてくださいました。
子供本人はちょっと恥ずかしいけど、友達としては素敵なお母さんだなとは思います。
とくにおかしなことではないですよ。

• 回答者:いいお母さんじゃないですか^^ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親からするとやっぱりお客様なんですね。
自分は一人暮らしで、あれこれ言われたことがなかったので、参考になりました。

うちは狭いアパートなので昼間でも連れてきませんが、逆に泊まらせてもらったことが何度かあります。
人が来る事に慣れているお宅だと子供たちの自主性に任せて、特に気を使わないみたいですけど、
もしうちに来たら私もお母様のようになってしまいそうです(笑)
泊まらせてもらう時も「服のまま寝るの?お風呂に入ってから綺麗な服で行きなさいよ!」なんて言ってます。スミマセン。

私たちがその年代の時に泊まりは無かったですが、遊びに行っただけでもやはり向こうの親に気を使ってもらっているので、
そうするのが当たり前、のような感覚なんですね。

子供側にすれば、集まる事が楽しいので、雑魚寝やジャンクフードでもいいのだと思います。
できれば「風呂はシャワーでいいし、食いもんは買ってきてるし、布団もいいよ」と言ってあげると
お母さんも落ち着けるんじゃないかと思います^^;

• 回答者:教えてあげてください (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身は自宅の人のところに泊まりにいったことがないので、参考になりました。
私も弟も放っておいていいと言ったのですが、親からするとやっぱり気になるようですね。
母は仕事に出かけましたが、弟たちは今もわいわいやっています。←昼はどうするのとメールがあったようです(笑)

あります。

お母様と同じように食事など気になり
子供に尋ねますね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私自身は自宅の人の所にとまったことがなかったので、参考になりました。
やっぱり母親的にはお客様なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る