すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

疲れ目の時は、温めた方が良いのか、冷やした方が良いのか教えてください。
他にありましたら教えてください。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2010-06-23 23:54:23
  • 0

並び替え:

温めた方がいいです。

レンジでチンしたタオルを

30秒くらい乗せています。

そのあと、目薬しています。

  • 回答者:梅雨は嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めたほうがいいです。
蒸しタオルを乗せて、血行を良くします。
ドライアイの改善にもなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

HOTタオルが一番です。町の床屋でホットタオルで顔を暖めることによって少し顔もしまる効果?もあるようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めた方が良いようです。
以前眼精疲労で悩み、ドラッグストアでどのような商品が良いのか聞いたところ、目を温めるグッズがお勧めと言われ購入しました。
あずきのちからというやつです。レンジでチンして疲れた時に目を温めたらじわーっと温かさが広がって凄く気持ちよくて・・・。
繰り返し使えるのでかなり愛用しました。

クール成分の強い目薬は余計に目が付かれるので避けた方がいい様です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に炎症がなければ暖めて血行をよくすることで養分や酸素の供給と老廃物の除去をうながすことで通常状態にもっていけます。でも痛い場合はやめたほうがいいです。その場合は冷やすほうがいいのですが冷やすほうは程ほどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどが血流が悪くなっているので温めます。

病気の場合は違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めるのが良いそうです。
レンジで蒸しタオルつくって乗せるのが安上がりで簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めた方がいいです、気持ちいいのは冷やす方だけど効果はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の周りの筋肉がこって固まっているので蒸しタオルで上から温めてあげるのが一番です。

リラックスもできますよ。

この回答の満足度
  

私はタオルを濡らして、レンジでチン。効きますよ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血行が悪くなっている状態なので、温めるのが正しいです。
眼科でもそう言ってます。

冷やすか温めるか気持ち良いほうというのは筋肉疲労時のシップの場合で、
目には該当しません。

  • 回答者:ぽけっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仮眠でもいいので睡眠が一番でしょうが、温めた蒸しタオルがいいですね。

  • 回答者:寝不足は視力低下にも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めます。ツボを押すと気持ちいいです。
眉毛の一番内側のところ、真ん中、眉毛の一番外側がツボです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼球は冷やしたらだめですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れ目は温めた方がいいです。
お湯で濡らしたタオルを瞼の上に乗せてしばらく目を閉じていると
ス~ッと目の疲れが取れていきますよ。
私は職場でもよくやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的にはどちらがいい・・・というのは
個人の好みにもよります。
充血しているということは、目が酸素や栄養素を
必要としているので、実は何もしなくてもいいのです。

ただ、充血の原因っていろいろありますので
難しいところなんですが、一般的には
目を温めると、目がとてもリラックスしたように感じます。
これは、疲労物質が取り除かれ、血行が良くなり、
筋肉の緊張がほぐれるからです。
ただ不思議なことに、一時的に目の上を冷やすと、
目を温めると同じ効果が得られます。

温めるか冷やすか・・ 気持ちよさをどちらに感じるかには
個人差があるので、自分が気持ち良いと判断される方を選べば
良いでしょう。
ただし、ドライアイは温めた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る