すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

日本に、底なし沼はあるのでしょうか?

  • 質問者:智也
  • 質問日時:2008-08-01 23:26:50
  • 0

並び替え:

ないでしょう。
世界中でもないと思います。

  • 回答者:やまにしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も釧路湿原に訪れたとき聞きました。広くて自然いっぱいでした。

  • 回答者:そうだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県新宮市。浮島の森にある蛇の穴かな?
悲しい伝説があるそうです。
美しい娘「おいの」がカシャバの枝を求めて森の中に入ったところ、蛇の穴にひきこまれ、沈みこまれたそうです。
不思議な話ですね。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は無いでしょう。(底はあります)
でも人間にしてみれば自分の身長より深ければ「底なし」と
感じるでしょうね。なので3m以上の深さがある沼は
「底なし沼」と感じるでは。

  • 回答者:脱線 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんね~、あっても「危険!」とか書いてあったり、入れないようにしてありそうですね^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

底はあります。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

底の無い沼など無い。もし本当に底が無かったら、地球の反対側に行けてしまう。ブラックホールとかが沈んでいれば、ある意味で底無しかも知れないが、一つの沼の中にじっとしている事はないだろうな。地球も自転していることだし・・・

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の蛇の穴(じゃのがま)、青森県の地獄沼など、各地にあります。
なお、固い地面から一歩踏み出したところが背丈よりも深くなっていれば、それだけで「底なし沼」という名がついたりするようです。そういう定義で言えば、日本にも山ほどあると思います。

  • 回答者:材木 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路湿原に詳しい人に案内してもらった時説明していただきました。
谷地まなこ 直径30センチぐらいの大きさなのですが、どのくらい深さがあるかわかりません。 
その名の通り、湿原のまなこ(眼)みたいで、本当に水たまりみたいです。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前行った鹿児島県の離島に『底なし御池』という池がありました。
島では底なし沼と言われているとか。

  • 回答者:バーダー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る