すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足の小指の爪が小さくて表面がだんだんになっています。
表面をきれいにし、伸ばす方法はないでしょうか?
これは窮屈な靴はははかにほうが爪にいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-24 23:33:24
  • 2

並び替え:

小指の爪が小さいのは、指の大きさにもよるので、
大きくすることは無理です。だんだんは、栄養との関連があります。
バランスの良い食事を心がけることが必要です爪は皮膚から生成
されているので、爪の付け根の部分を軽くマッサージするのも良いと
思います。窮屈な靴は、爪だけでなく、外反母趾など小指なのも
変形をきたす原因にもなりますから、自分の足に合った靴を、
シューフィッター(靴のマエストロ)などと相談すると良いと思います。

この回答の満足度
  

私も窮屈な靴ばかりはいている時小指のつめがなくなりどうなほど小さくなり
今は幅広の靴を履いています
爪のだんだんは栄養などが偏ったり体調がすぐれなくてもなります
私は爪の手入れに使うやすりで表面を平らになるように削りその後、爪磨きで磨いています小指の爪は小さく薄いので加減が必要です余り削り過ぎないように
へこんでいるところは削らないように
それほど段差がなければ爪磨きだけでもいけるかも
これからサンダルになるので早速やりました
後は爪のためにカルシウムをとるように

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴で圧迫されているのではないでしょうか?
私も以前そんな爪になっていた時期があります。
見た目のデザイン優先で履き心地は二の次にした靴ばかりを履いていた時期でした。
足にやさしい靴を選ぶようになってからは自然に治りましたよ。

===補足===
そうですか。参考にならなかったようですみません。
捕捉しますと、靴の見直しと共に足の手入れも見直したのも影響しているのかもしれません。
毎日お風呂で爪の周りの細かい部分の余分な角質もブラシで丁寧に落として、湯上りには足全体にクリームを塗って保湿+爪の付け根にはネイル用のオイルを塗っています。
手間をかけるようになった分、血行が良くなって爪の生成が良好になった、という可能性もあるのかも…。
数年前にはマッチ棒の幅程しかなかった小指の爪が、今は1cm弱に伸びましたし、爪が伸びると共に表面の段も消えてきて、現在は段は入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今はほとんど窮屈な靴などははいていませんがなおりません・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る