すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「今日は無礼講で」との言葉に、本当に無礼を働いて、大変怒られたことがある方いますか?

どんな状況で、どんな無礼を働いたか、又その時の心情を教えて臭い。

  • 質問者:解きと場合
  • 質問日時:2010-06-25 01:06:06
  • 1

いつも歓迎会や忘年会など
会社の呑みでは飲まないようにしていました。

職場のシステムにより、課が分かれることになったとき
「今日は無礼講で~!」と言われたので
がんがん呑みました。

私は全然覚えていないのですが、
頭の毛の淋しい課長に「お世話になったぞ ハゲピーロ!」
と言ったみたいで、翌朝皆に言われ凍りつきました。
お局にあたる方には、こっぴどく
「社内だけだったからいいけど、ほんと凄かったわよ!」と怒られました。

幸い、課長には「モモちゃんには言われちゃったよ(笑)」ですみましたが、
課は分かれてなくなってしまったのに、皆が新たな職場で他の人に伝え
もう伝説の話になっているそうです。(私は寿退職しました)

===補足===
ハートとお返事ありがとうございます。
ほんとうに時と場合だと痛感した出来事でした。
以来、何かあったら本音が出てしまうので
ハゲとかデブとか思わないようにしました。
にしても、ピーロをつけたとはお酒の力は怖いです。

  • 回答者:モモ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿退職おめでとうございます。
そして、笑わせて頂きました。ありがとうございます。
伝説の人に書き込んでいただけて、とっても嬉しいです。
モモちゃん最高~!

ご回答ありがとうございました。ピ~ロ

並び替え:

その昔、小生は大酒のみだったので何時も無礼講で
御座り申した。無礼講は枕詞の様なもので、本気にす
るのは世間知らず過ぎると言ふ事だらう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さようでござったか。
大物登場でござるな。
無礼講は枕詞で、枕にして寝るに限るでござるな。
あいもかわらず大酒のみであろうか・・・お身体、ご自愛くだせえ。

ありがとうごんざえもんでした。

初めての宴会で「今夜は無礼講だから」そう聞いて
上司にタメ口で話し掛けた時
直属の先輩に怒られました。
社会人一年目だったので無礼講の意味を勘違いして失礼を働きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道?の無礼講「タメ口」ですね!!
最初はわからないですよね。
無礼講と言われたら、間に受けてしまいます。
日本語は難しいー。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る