すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

2口ガスコンロを使用していますが、ガス代倹約になるかと思い、大体1口しか利用していません。
料理時間は多少長くはなりますが、特に不便は感じません。
実際のところお得なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 16:44:37
  • 0

並び替え:

調理時間が長くなるなら、
そのぶんガス代もかかっていると思います。

なのでお得ではないと思います。

  • 回答者:ケルビム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、お得です。ガスコンロの鉄の部品を温めるエネルギーが削減できます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>料理時間は多少長くはなりますが

ここに答えがあるかと…。二口使ったら
時間は短縮出来るわけですから、多少の
誤差はあれど、金額はほぼ変わらないと思います。

明らかに火力が違う二口であれば分かりませんが
結局、使用量はほぼ変わらないわけですからね。

俺は、例えば鍋の水を沸騰させるときは
蛇口から出るお湯を使って短い時間で
沸騰させたり、余熱で温めたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つでも2つでも変わらないです。時間帯でガス代が違うと聞きました。深夜が安いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりいっぺんに調理をしてしまうと他のものも冷めないので
私は2口は使います。
冷めたらまたレンジにかけたら電気代も掛かりますから
調理時間短縮の方が電気代も掛からないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお得にはならないと思います。

それよりも、鍋の大きさに合わせて火力を調整した方が
なべ底からはみ出している無駄な火力が抑えられるので
ガスの使用量も抑えられるてお得になると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代よりも時間の節約のほうが
結果的には大きいと思いますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ないと思います。
2口の火口は全く同じでしょうか、我が家は3口ですがそれぞれ火口の形状が異なって火力が違いますが、通常は一番大きいのを使っています。理由はガスが出る量の調節が一番絞ると他のふたつ(見た目火口は小さい)より絞ることが出来ますからこの一番大きい火口でほとんどすませます。
火口の数はガス使用量とは比例しないと思います。使い方次第だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスの使用量で料金が変わりますから、
2倍時間がかかってるのなら同じですね。

ガス代を節約するのは、電子レンジとかと併用して過熱して
ガスの使用量を減らす(電子レンジの電気代の方がただみたいに安いので・・)、
ガスの火をなべからはみ出さないように調整する(熱を効率的につかうとガスの消費が少なくなる)とか、余熱を利用するとか、圧力鍋を使うとか。

まあ、確かに1口だけ使って次々料理するほうが、ガスで温まったまま
次々料理するので熱効率は良いですが、節約できるのは微々たる物でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代は同じでも、換気扇と電気(夜)の電気代は2倍かかる・・・って事はないでしょうか^^;

  • 回答者:びび (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス料金は、使用量によって変わります。
むしろ、2口の方が、片方で処理しながら冷める前に次に…とか出来て、料理によっては節約になりそうな気がします。
冬場は温め直すのに時間がかかったりもしますしね。
ポイントは、鍋底より大きな火を使わないこと、ですね。
これは無駄になります。
また、圧力鍋などを使用するとガス代節約にもなります。

  • 回答者:元ガス会社勤務 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った量によりますから1つでも2でも関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う時間が同じであれば、同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った分だけ、請求が来るので
1口でも2口利用でも同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことです。
ガスコント一つ一つに消費量が固定のものは決まっています。

ただし、小さな鍋を大きな炎のコンロで使うと熱のロスはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る