すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

テレビやラジオで法律事務所のコマーシャルをよくやっていますが、あれって何故「借金の相談」が殆どなんですか。

やはり借金の相談が弁護士としても儲かるからコマーシャルも打てるんでしょうか?借金の相談以外のコマーシャルもありますか?

内状に詳しい方、借金の相談のCMが多いからくりを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 22:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽して回答する方が増えたので早期終了します。
評価は文章の量です。

あの分野がいちばん儲かるから。
最高裁の判例で「過払い」が簡単に取り返せるようになり、広告費を打っても客さえ集めれば儲かるんです。
借金専門の弁護士事務所みたいになっているところもあり、本来的な業務をまじめにやってる弁護士からはバカにされていますが、儲かるんだからしょうがないというところでしょう。
他の分野はテレビ広告を出すほどは儲かりませんし、そもそも筋が悪い事件がたくさん来ても困るので、費用に釣り合わないと思います。

  • 回答者:lawyer (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

借金の相談が一番もうかることと、イメージがいいからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

過払い利息返還請求の訴訟が、簡単かつてっとり早く儲かるからです。
ですから、月数百万円のCM打ってもOKなんです。

  • 回答者:まんたくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際の相談として儲かる・簡単などの点は他の方も書かれていますが
「コマーシャル」として作りやすい、ということもあります。

身近な問題で、視聴者に親しみやすい問題であることと、
「差別表現などになりにくく、クレームがつきにくい」という点ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMだけにイメージアップだと思います。
弁護士や司法書士は敷居が高いイメージがあるので「気軽にどうぞ」と言いたいんでしょう。
全国から電話やメールで相談を受ける事務所はお金儲けしか考えていないので、弁護士ではなく事務員が対応します。

  • 回答者:グレー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く儲かるからだと思います。なにしろ、対象となる方がたくさんいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

借金の返済の相談は、定型的に処理できるので儲かります。
実際に作業している人たちは弁護士でもなんでもない人が
雇われて資料作成してます。

過払いがある場合は、そこから報酬をもらえばよいので
お金の回収も簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で利益率が大きいからです。
やる手続きはだいたいどの件も同じですから。
戻ってくる額の50%とか取ってるところあるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る