すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

意図が上手く伝わるか分からないのですが・・・

「自分はバカ(頭が悪い)」と思う方、改善するためにどのようなことを行っていますか?

私は、同じ間違いをくりかえしたり、しょっちゅう「自分はバカだな」と自分にがっかりしてばかりなので、何かいい方法があれば、と思っています。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 05:55:27
  • 0

並び替え:

よく考えて、

頭の中で文章を組み立てて、

言葉にするようにしています。

また行動しています。

私の場合はよく考えるようにはしています。

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ間違いを繰り返さないようにノートに書いたりしてますね。
どういうときにそのように感じたのか、なぜそう感じるのか、自分で考えたり誰かに相談したりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活で他人に迷惑をかけない程度の学力をつける努力と一般常識は学ぶようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ間違いをしないように、ミスをおかしたときになぜそうなったか、
そしてどうしたらそれを防げるかを考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読書をしていますね。
やはり色々な文章や物語に出会うことによって
少しは物事を理解する能力があがると考えるからです。
まあ読書自体も大変ですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだりしています。
言葉も知らないものが多いので
クロスワードを買って遊びながら学びます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DHAのサプリメントを飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英語のCD聞いたり、なるべく考えたりするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを認識しているだけですばらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メモをとるように常日頃メモを持ち歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日の段取りを先に把握して動くようにしています
無駄な時間を作らないと心がけるしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じミスは絶対しないように心がけます。
もう心構えしかないです、何度も練習あるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えておかないといけないことは、メモを取ります。

それから、余計なことを言わないように気をつけています。

それで失敗することが多いので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なミスをして気付かない ときバカだと思います
何度も見直すです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくメモをとるようにしています。
聞いただけではすぐに忘れてしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく同じ間違いして怒られます…。自分の習性というかくせみたいなのもあると思うので、こういうふうになりたいなあと思う友達のいいところをまねっこするようにしています。

あと時間に余裕を持つように行動するとか、言う前に一呼吸置いて考えてからしゃべるとか心がけてます^^まあ気をつけてたら少しはましかあと…

  • 回答者:むふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は頭はよくないので、
①間違えた事は、メモにとって、同じ間違いを繰り返さないようにしています。
②話す時は、間違えないように、一呼吸して話します。
③言いたい事は明日言え、美味しいものは今日食え、と言い聞かせて、
つまり、難しい事はすぐ話さないで、一日くらいよく考えて話すようにしています。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失敗ノート」を記録して、事象・原因・対策を自分なりに考えて書いておく。
事柄を実行する時に分からない事があれば、人に方法とかを聞いてみる。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.考えを箇条書きにして整理する
2.話す時に「一呼吸」おいて頭の中で反復纏める
3要点だけを話すことに勤める

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はバカだと思うので、
いらないことは言わないようにしています。
すぐ思った事は口に出して、バカ丸出しで生きてきましたが
最近は喉まで出そうな事も、一回飲み込むことができるようになってきました。
同じ間違いを繰り返してしまう時は日記をつけます。
文字にすることにより、こうすればよかったんだ!と思ったり
書く事によりもう1度原因を思い出せたりするので、同じ過ちを繰り返すことが減ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る