すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ペプシネックスゼロが大好きなんですが、
これって本当にゼロキロカロリーなんですか?

  • 質問者:甘党
  • 質問日時:2010-06-27 01:06:19
  • 0

栄養表示基準は先に出ました。

実際のカロリーは100ml当たり約1kcalだそうです。500mlで5kcal。

甘味料の甘さは砂糖の
スクラロース:600倍
アスパルテーム:200倍
アセスルファムカリウム:200倍
なので使用量が極端に少ないためカロリーが少なくなります。
さらにほとんど消化吸収されないので(だから大量に摂取するとおなかが緩むことがある)測定熱量より吸収熱量が少なくなります。体に吸収されるカロリーは100ml当たり1kcalよりずっと少ないです。

  • 回答者:dynoz (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

栄養表示基準によれば、液状の食品の場合、100ml あたりの熱量が 5キロカロリー未満であれば、ゼロカロリー(無、ノン、レスを含む)と表示して良いことになっています。

ネックスの場合、糖類を使用した飲料に比べてカロリーは低いのは明らかですが、全くのゼロカロリーかと言えば違うと思います。

栄養表示基準は下のサイト(厚労省)をご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-5.html

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーはゼロのようですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カロリーは0ですがアスパルテームなどと言った
合成甘味料が使われています。
ちなみに発がん性があるともいわれています。

  • 回答者:ゼロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも大好きです(*^_^*)

ゼロカロリーみたいですよ。
よくわかんないですけど、ペプシの味を出すためにカロリーのないものを、いろいろと混ぜてるみたいです(>_<)

  • 回答者:ルシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です
カロリーに関してはゼロです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

製品にも、HPにも「0カロリー」と書いている以上、
間違いないと思います。

http://www.pepsi.co.jp/products/index.html

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る