すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本共産党って何でイメージが悪いのだろう?
マジメさんばかりで悪知恵が働かないからかな?

• 質問者:無党派ですけどね。
  • 質問日時:2010-06-27 12:43:38
  • 0

権力者側から、そういうイメージを植え付けられてきたのだと思います。

戦前から、日本での反共教育は凄まじいものがありました。
天皇制を否定する勢力の根幹ということで治安維持法等で徹底的に弾圧されました。
その象徴が”アカ”呼ばわりです。

戦後は、冷戦時代になり、アメリカ資本主義の対ソ連や対中国の防波堤として、自民党政権や財界は、徹底的に、一貫した反共ないし反労働組合的な考えを国民に受け付けることをしてきたと思います。
つまりは、資本主義を否定する勢力となるのを恐れたわけです。

その効果が出ているということではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共産主義は暴力革命で社会を変革する、という根本的な思想でスタートしていますから戦前は特におそれられました。
戦後も極左テロの赤軍、連合赤軍など共産主義者が世間を騒がせましたから、そのイメージを引きずっています。
それにプラスして現在掲げている主張が、現代の日本に全くマッチせず、絵空事なのを国民は知っているからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。                                 .

• 回答者:tyrrrrrryyyyhhh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が?

みんなで手をつないで赤信号をわたろうねって感じだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の悪いイメージをいまだに引きずっているのですよ。
それに共産党政権は外国でもほとんど失敗して
残って成功してる中国でもあれですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党も民主党も批判するだけ批判して、理想だけ述べている政党だからです。
その昔は、大企業をのっとろうとして、諸外国と手を組んで、民間企業をつぶそうと
したこともあります。
なので、クリーンな政治をいう言葉の裏には、とんでもない過去がある政党なのです。
消費税に反対しどうやってこの国を立て直すのかよくわからない政党だとおもいます

• 回答者:理想だけで政治は成り立たん! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗っ取ろうとして事件の具体的な内容が記載されたサイトでもあればよろしくです。

国民の大多数が相手にしないですね。
マルクス・レーニンの共産主義のソ連も崩壊していますし、
今は拠り所がないですね。ただ真面目にして、自己保身や共産党にとっての議員の椅子が欲しいのでしょうね。
国民の事を考えているのなら、ダイナミックな政権を取れる様な革新的な、政策を打ち出すべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソビエトは第2次世界大戦で日ソ協定を結んでいて友好国?だったのに、日本が敗戦濃厚になったら協定を破棄して責め立ててきました。
日本人を捕虜にして何人の人が尊い命を亡くしたのでしょう。
戦後も北海道を取り上げようとしてアメリカにとめられました。
約束を守らず、仕打ちをするソ連の共産党のイメージがあります。
日本でも政権をとるようなことがあったら、公約をひっくり返しそうなイメージは付きまといます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元共産党議長の宮本顕治は、リンチ殺人主犯格で、
共産党員がかくまっていた過去があるので、
イメージが悪いですね。
選挙時の主張は、筋が通っているので、
共産主義からの脱却をすれば、もっと良い政党になるのでは?
殺人者をかくまう政党は、イヤですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

共産主義そのものです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だからその中身を説明して下さい。

戦前の軍関係者に睨まれていたり、中国共産党とつながりがあった過去がありましたからね、イメージが悪いのかも知れません。
蟹工船の小説が有名になってからは共産党に問い合わせの電話が行ったり、新聞を取る人が増えたと言う話もあります。
ただ過去を知っている人は引いちゃうんでしょうね。
結構庶民レベルで動いてくれる議員さんや関係者も多いんですけどね。
アピールが下手なのかもしれません。
草の根レベルでの活動ではなかなかイメージ回復とまでは行かないのかもしれません。
私は党員ではないですが、知人・友人・会社関係に共産党系の人がいますので、風の便りで色々話は聞いています。

• 回答者:イメージが悪いのよね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

それはあるかもしれませんが、基本的な主義が現実とかい離しているからではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば、共産党のみなさんは、政権奪取の意欲が全くないのでしょうかね。
それともただ単に与党を潰したいだけでしょうか。

この回答の満足度

くそまじめですね、悪じえ上手く使えばいいのにね
ま、いいんじゃない・・

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る