すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

丸あじが安かったので、3匹買いました。
大きめなので、南蛮焼きとかには難しいかなって思ってます。
レシピが思い浮かばないので、質問しました。
不器用なので、三枚おろしとかはできません。
簡単なレシピを教えてください。
クックパットとかネットでは探してますが、なかなかないので、お勧めのレシピを教えてください。

===補足===
レシピをお願いします。
焼く、煮る、以外でお願いします。
食材、調味料明記の上、お願いします。
ない場合は、低評価にさせていただきます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-27 22:13:32
  • 2

並び替え:

骨まで食べるのは難しいかな、と思いますが、
とりあえず、ゼイゴを取ってはらわたの処理をし、塩コショー適量振って、片栗粉をまぶし、
フライパンに多目の油を入れてじっくり揚げます。片栗粉だったら長く揚げても焦げにくいです。

で、それを南蛮風に食べるか、和風あんかけ風にしても美味しいと思います。
人参・ピーマン・玉ねぎあたりを千切りにして、炒め、
*南蛮風は考えていらっしゃったので分量は省略しますが、野菜と一緒に漬けておく。
*和風あんかけ風は上の材料とだし汁・みりん・しょうゆ、またはめんつゆを沸騰させ、
その中に鯵を戻す。片栗粉が付いているのである程度のとろみは出てきますが、
好みで水溶き片栗粉を足す。和風の場合は針生姜を乗せるといいと思います。
大きい分食べ応えがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじのからあげ甘酢漬け

多少大きくても、フライパンにはいるのなら大丈夫。
180度で火が通るまであげて
いったん取り出し、
200度でもう一度あげてください。

2度あげすると、骨まで食べれるようになります。

また、熱い内に甘酢につけてください。
そうしないと味がしみこみません。

定番なのでレシピのURL
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/gakkokyushoku/kondateshoukai/2101/kondateshoukai2101.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい味は塩焼きがいいですよ。
煮魚が好きならば、スライスしょうが・醤油・酒・水と煮ればいいと思います。
おいしく召し上がれ!

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あじの南蛮漬け

鯵が大きいので輪切りでいいと思います。腹は出して。
鯵に片栗粉をまぶして油で揚げます。
たまねぎを薄くスライス。にんじんも入れるときれいです。
3倍酢に漬け込みます。
翌日食べると美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少大きめでも、パリパリに揚げれば、骨ごと食べられちゃうと思います。

===補足===
レシピですか。
塩適量を丸あじに振って、しばらくなじませる。
揚げ油適量を180度程度まで熱し、その中に丸あじを入れて、火が強くなりすぎないように注意しながらじっくりと揚げる。
内部まで揚がりきったところを見計らって取り上げ、しばらく置いて油分を切る。
レモン適量を絞り、丸あじにかけてサーブする。
以上です。

  • 回答者:これがうまい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に塩焼きにするのが一番おいしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る