すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンの”システムの復元”をしたいのですができません。

復元日を10回程試したのですが、駄目でした。
説明書にはできない時の対処法は書いてありません。

どうしたらよいですか?

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2010-06-29 09:36:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、再インストールしました。

リンクを見るまでもなく、Windowsのシステムの復元は低レベルのシステム復旧ですから、復旧ポイントが上手く設定できていなかったり、ハードディスクの記録自体にエラーがあれば復旧は不能です。
悪いことは言いませんから、システムリカバリーをしましょう。バックアップをとれば良いだけの事です。

===補足===
こういう対応しかできないほどコンピュータのシステムというのは信頼が置けるものではないのです。心してください。システムの復元などというのは本当に小手先のごまかしです。バックアップとシステムリカバリーしか本当の復元をできないことはご理解ください。
あとはGhostだとか言ったリカバリーソフトを使うことですが、それでもリカバリーはその時点に戻るだけということを念頭に置かなければなりません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

システム復元を出来るタイミングがあります。
カレンダー形式で選んだと思うのですが
1日ずつ過去に設定して試すしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

復元専用のバックアップソフトを使わない限り、完全な復元は出来ません。
復元専用ソフトは、その時のHDDの内容を圧縮っして保存しているので、解凍して戻せば復元できましが、システムにおける復元は一部の変更情報を元に復元するので、おおもとの情報が変わったり削除された場合は復元できないということになります。

出来ないときは、リカバリ、リカバリも不可能な場合もありますが、その時は再インストールと言うことになります。
メール情報やシステム関連の情報はWindowsOLDと言うファイルが造られ保存されますが、これはHDD容量が十分にある時で、ない場合はシステムのHDDを今より大きな容量の新しいHDDに擦る必要があります。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

システムの復元を実行するより
システムのどこを戻したいのかを具体的に質問した方が無難だと思います。

私はシステムの復元の実行には反対派ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

システムの復元の場合復元する為の情報を記録しているだけなので
必ず復元出来る訳ではありません。
特にHDD容量の空きが少なくなっていたり復元ポイントが古い日付になるほど
復元出来る可能性が低くなると思います。
又、仮に復元出来たとしても
一部のアプリケーションソフトが正常に動作しないと言う様な事がありますから
やはり定期的にバックアップを取っておき
リカバリ後自分で以前の状態に復元させる事を考えておくべきだと思います。

取り合えずシステムの復元を行う事が出来る訳ですから
必要なデータ等のコピーやバックアップが出来ると思うので
それが済んだ後にリカバリを行う必要があると思います。

実は私もつい先日にセキュリティソフトのバージョン更新後メインPCが少し調子を崩し
その翌日のWindows UpDateが追い打ちを掛け起動しなくなり
セーフモードでなんとか起動したのでシステムの復元を行いました。
しかし一部のアプリケーションソフトが正常に動作しなかったので
該当ソフトの再インストールを行おうとしたらアンインストールも出来なくなっていました。

私の場合SSDとWindows7をそろそろ導入しようと検討していましたから
今月もしくは来月中にはWindowsのクリーンインストールを行うつもりだったので
バックアップ等の準備もある程度整っており作業のきっかけになりました。
現在はSSDのお陰で以前より起動も速く快適な動作になっています。

この回答の満足度

使用しているセキュリティーソフトによっては、
設定をむこうかしないと出来ない物もあります。
ウイルス対策ソフトなど停止してやっても駄目かな?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、Windowsのシステムの復元が失敗する事は良くあり、その場合の対処法はありません
さらに前の日付の復元ポイントも試してみましょう

この回答の満足度

こちらが参考になると思いますので見てください。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/cannot_systemrestore.html

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る