すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

数日布団を敷きっぱなしにしていたら畳に布団の痕がついてしまいました。
きれいに長方形に・・・
新しい畳で、その部分が濃く変色?しているようです。(濡れてる感じ)
雨が続き湿気も多かったせいかと思います。
これをとる方法はありますか?
教えてください。

  • 質問者:pop
  • 質問日時:2010-06-29 16:05:04
  • 0

並び替え:

扇風機を当てて数日すれば乾きますよ。
元に戻ります。

ぬれてる部分は軽くからぶきしておくと良いかも。
湿ってるだけなら乾きます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぬれている感じなのでしたら、乾かすしかないですね。扇風機でもドライヤーでも、もちろん除湿でもいいですが、とにかく通気性を保って、湿気がこもらないようにしたほうがよいです。布団は違う場所に敷くようにして…。

あと…もしかしたら、単純に日焼けしていないだけということはありませんか?(違ったら申し訳ないです)

うちも、畳を新調したばかりで、冬からカーペットを敷いていたのでその部分はあまり紫外線や光線の影響を受けておらず、割と緑のままです。

もし、新しいままの状態でそういう色になっている、ということでしたら 布団を敷く場所を変えればそのうち日焼けして周りとなじんでくると思います。

  • 回答者:ほっぷ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドライヤーをかけてみました?
昔そういうことが実家でもあったんですがドライヤーかけました。
きれいには跡とれませんでしたが。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

新しい畳だと、焼けたり湿気たりで色が変わるのが目立ちますよね。
そのうちだんだんあちこちが変色して均一になってくると思いますが、
カビが生えたりしないようにだけ注意して、毎日一旦揚げて乾かして
同じ場所でなく少しずつずらして敷くのがいいと思います。

  • 回答者:トイレがこわい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは寝ている間にかく汗が湿気となって布団を通じて畳に染みこんだのです。
確実なのは畳を天日で干すことです。
寝ている間にかく汗って意外に多いものです。特に畳やフローリングの温度が低いときはそのようなことが起こります。
それによく似たことを実際に経験したことがあります。嫁いだ娘の家に泊まったときのことですが、2階のフローリングの部屋に布団を敷いて寝たのですが朝敷き布団を上げてびっくりしました。布団が敷かれたところのフローリングには水滴がいぱいついていました。グラスに氷水などを入れると表面に水滴がつくような温度差によるものかも知れません。これは5月のことですが、季節によってはこのような現象は起きないかも知れません。
いずれにしても青畳は畳表そのものがまだ乾燥しきっていない状態ですからしっかり乾燥させることが肝心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団乾燥機をたたみと布団の間にかけてみては?
湿気てるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

敷いていた場所を乾燥させるのが先決です。
畳に湿気をよんだふとんは乾燥機にかけるかお日様にあてて乾燥させてください。
そして、畳はその箇所に何も置かないで湿気が飛ぶのを待ちます。
部屋の中に「水とりぞうさん」みたいな湿気とりグッズをおくのも一つの手段です。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

除湿機をかけておいておけば、そのうち戻ると思うのですが。
エアコンのドライとかでもいいかもしれません。

ドライヤーも考えましたが、ムラになりそう。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る