すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家への電話の勧誘で「●●さんはいますか?」
とたずねなれたら「2年前に亡くなりました」ってな
返し方は有効ですか?
あくまでも相手が勧誘と確信が持てた場合ですけどね。。

  • 質問者:瞬間
  • 質問日時:2010-06-29 19:02:13
  • 2

並び替え:

私は、何度もその方法で「撃退」しています。
勧誘の電話はなくなりましたので、その方法が功を奏したのかと思いますが。。。
なので、是非試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいい答えだと思います。

有効です。

私も今度使ってみようと思います。

亡くなられたらどうしようもないですから。

  • 回答者:もし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有効だと思います。一度は使ってみたい手ですね。

但し相手が名乗ったあとまたは、「どちらさまですか?」と相手の素性を名乗らせてからにしましょう。

勧誘の断り文句で、NHKのラジオ番組だったかあれこれありそうな理屈を考えるより、女子高生のよく使う「それ、無理!」という言葉がとても効果的だったということです。
断る理屈を言われた場合、勧誘側が新しい作戦を考えてくるかもしれませんが、「それ、無理!」という非論理的な拒否には取り付くシマがないとのことでした。(笑)

結構応用範囲が多そうです。
「つきあってください!」=>「え~!、それ無理!!」

  • 回答者:ギャル語もたまには役に立つかも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有効だと思います。
以前の勤め先のパートのおばさんがやってましたよ。
娘さんに成人式の着ものの勧誘がしつこくかかってくるので、
「死にました」って言うとかかってこなくなると言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有効ではありません。
亡くなったかどうかは別にして
その家にその人がいたことがそれでわかってしまうので
得策ではありません。

名前を言われたときは、いませんと一言返すだけで十分です。
余計なことはいわないことが得策です。
苗字を言われたときは、違いますの一言だけで問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家人の情報が入ったリストを使って勧誘しているので
人がいる事を隠す事は効果的では無いと思っています。
死んだ人間を勧誘しても無駄だから業者から死者情報
として流れて勧誘減少につながる事を期待しています。

「いません」で対応すれば「死んだからいない」「住んでいない」とも
意味がとられそうで有効的ですね。

最近亡くなったことにした上で

生前の知り合いか?連絡先は?アナタは?

などと質問攻めにすると二度とかかってこないことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その業者からは確実に電話が来なくなりそうですね。

有効ですが、「先月亡くなりました。」の方が、相手の恐縮度は増すでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、それならそれで相続相談とか電話来ないかな?

有効だと思います!!

私も言ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイスアイディア良いと思います!! 電話だし勧誘と分かればOK.

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアですね。
有効だと思いますよ^^

死んでるってわかったら勧誘もされなくて
すんなり電話を切れそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり有効だと思います。
私も使お~~~っと^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ですよ。
リストから削除されるかもしれないですから。
うちも○フーBBに使いたいです。
執拗で態度も横柄で困っています。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効です。
意外な回答で受け答えに困ってしまうでしょう。
勧誘はしつこくて迷惑ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘は、周りの電話の音で分かります。有効です。
会社へ部長にその手の電話があると、異動になりましたと答えます。
懲戒免職になりましたは、部長から止めてくれと言われました。一番有効なのに。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効でないときもあります。
『2年前?先週、◎◎を歩いているのを見かけたぞ。』

勧誘ははっきり断りましょう。
それでもしつこくきたら、即警察に訴えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効です。私自身が口にしたわけではないですが、実際かかってこなくなったことあります。

が、実際は亡くなっていないんですよね?もしめんどくさいことになったら嫌だということでしたら、言い方をかえてニュアンスをぼやかせばいいと思います。「もういません」系ですね。
あんまり書くと有効じゃなくなりそうなのでこの辺でー

  • 回答者:涙 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いかも知れませんね。
私なら『責任者を出せ』ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいいたくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリだと思います。
ちなみに私の家族は読み方が特殊なので、知人にしか正確に呼ばれないんですね。
なので間違った呼び方をすると、すぐに勧誘だと分かります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いと思います。
使ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに口座を開いている銀行からの勧誘の電話があるので、
全く関係が無い勧誘でしたら、有効でしょう。
今度試して見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。・。・。

  • 回答者:l・l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはとても有効です。

  • 回答者:なれた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有効だと思います。これ以上電話してこないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘じゃなくても有効です。
でも、その人アテじゃなくて
家に居る人誰でもいいのであれば
あまり有効じゃないです。

名簿に名前が載ってるから(9割主人だろうし)
その名前を出しただけで、100%主人に用事が
あるような話で無ければ、奥さんやお子さんに
取り次いでもらいます。

名乗っただけで勧誘とかだと思われる事も
ありますが、自分が契約しておいてそれを
忘れてる、もしくは契約した会社の名前などを
覚えていないお客さんもたくさんいます。

話も聞かずに頭ごなしに「居ない」とか
「忙しい」とか言うくせに、困った事や分からない時だけ
電話かけてくる人にはウンザリします;;

なので、嘘をつくなら120%自分(の家)とは
何の関わりも無い会社だと確信が持てた時に
してほしいなぁ…と電話をかける側は思います。

  • 回答者:現役電話担当者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘と思うなら有効です。
二度と掛けてこないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います
ぜひ使ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います!
もう、連絡もなさそうだし!!

  • 回答者:ろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。
良い手ですね。今度使ってみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に使っています。
全然 使えますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使ってましたが今でも有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効な返し方だと思います。

これから、私も使わせていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十数年前にTVでその手法が紹介されたことがあります。勧誘リストの類はそう言う組織で共有されている場合があり、対象者が「死んだ」事になるとその連携で他の組織から掛かって来なくなるメリットがあるとか。ただ、この業界は良くも悪くも進歩してます。何らかの対策が取られているかも知れません。

ある程度有効かも知れませんが万全ではないと予想されます。お気をつけを。

  • 回答者:せけんしらず (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

有効ですね。
勧誘って確定してるときに限りますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ですよ。
いなければ無理ですからね。
まあ気分的にいやですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ですよ
保田氏の場合、子供にそんな電話がかかって来たら
私達家族、今探しているんです、貴方は知ってるのですね、、
どこに今居るのか、教えて下さい
って言ってます

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効な手段だと思います。

勧誘と分かっていれば、使いましょう。

  • 回答者:嘘も方便 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思いますよ。
勧誘している側もそれでかけてこなくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には実際亡くなっている者宛にかかって来たことが
何回もありますので、向こうはそこまできっちり調べて連絡している訳ではないので
有効だと思います。
まぁ名前指定の場合は「いません。」「帰宅はわかりません。」だけでも
撃退できますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効です。 それで良いと思います。
ただ、要は電話がかかって来ないようにすれば良いだけの話なので、別に故人という設定にしなくても、数年間の長期出張みたいな設定でも有効です。
「●●は、仕事の関係で海外にいて、しばらく帰ってきませんよ。」とか言えば、電話する側も連絡が取れないと思い、連絡リストから名前が削除して、電話がかかってくることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあいいと思いますが..ほんまに死んでしまったらと思うので
えんぎでもないっていう返事でもありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。
同居家族がいる場合は、勧誘電話の場合には
亡くなったことにするよう口裏をあわせるよう
にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことありますよ。
有効です!!

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。
以後電話もかかってこなくなりそうですね。

私も今度使ってみたいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く有効ではないでしょう。
それではあなたにと矛先をかえてくると思いますからそれに対する逃げ手を考えておいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「居候のタナカです。」で逃げます。

有効です。
電話ではないですがDMなら亡くなっても来ますし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、応募があったんですけど なんて言われたら ちょっと返事に困るでしょうね。
ま、変な噂にならないためにも 変なことは 言わないに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。
今度、使ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ですね。
もうかかってこないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり有効ですね。
その場合はあちらさんは話をせずにすぐに電話を切ると思います。

  • 回答者:せーるす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効だと思います。リストから削除されるでしょうし。
ただ知り合いが流した情報だとしたらいきなり香典持ってこられても困りますがね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る