すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

なんて呼んでいたのかも忘れましたが、小袋に甘納豆とくじが入っていて、当たりが出ると、その等級でおもちゃや大袋の甘納豆が当たる当て物。

厚紙にそのくじ付きの小袋と当たりの景品がたくさんくっ付いていて、お店にぶら下がっていました。その影響か今でも甘納豆が大好きです。

「ソレ知ってる」って人はいませんか~!!最近職場で、そんな懐かしいお菓子の話題になったのですが、みんなに知らないって言われました・・・

• 質問者:昭和40年代少女
  • 質問日時:2008-08-02 18:06:01
  • 7

並び替え:

わかりますぅ
ほかの方もいろいろと書いておられるようですが、
串に刺さった団子のようなカステラのくじや、
プラスチックの小瓶のような容器に入ったヨーグルト風のものも覚えています。

• 回答者:少年時代 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えていて下さってうれしいです!!同年代の方でしょうか、もっとお若い方でしょうか・・・昔はのどかでしたよね。お店であれこれ目移りしながらお菓子を選ぶのも楽しかったですよね。カステラのくじは当時あったのか定かではありませんが、みんな心に残る懐かしのお菓子ってあるんですね・・・

ご回答ありがとうございました。

知ってますよ!駄菓子やにありましたね♪^^

• 回答者:あず (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく復刻版駄菓子屋みたいなお店がありますが、これは見かけないんですよ・・・

なぜか最近思い出したらもう一度くじを引いてみたいと思うのです。夢は、あのぶら下がった台紙ごとドーンと大人買いして、ひとり楽しむこと!!

そのまま『甘納豆くじ』と呼んでいました。正式名称は覚えていません。

一番好きだったのは麩菓子ですが、甘納豆も時々買ってました。
後、誰も覚えていないネタとしては『青りんご餅』も好きでした。

思い出したら食べたくなった・・・

• 回答者:駄菓子菓子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「青りんご餅」は思い出せないです・・・昔の駄菓子って見るからに体に悪そうな色でしたよね、もしかして「青りんご餅」もそんな色をしていたのでしょうか・・・

甘納豆くじと呼んでいたかもしれませんね・・・私の甘納豆好きのルーツです・

知ってます~!^^ 今でも甘納豆を見るたびに懐かしくなります。

たいてい一番小さいのしか食べられなかったけど、たまに大きい袋が当たった時は沢山食べられてうれしかった~。おもちゃが当たるより嬉しかったです(笑)

• 回答者:同世代女 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

嬉しいです、覚えていて下さって!!確かにおもちゃよりも大袋の甘納豆の方が欲しかったですよね・・・あの頃は、チロルチョコは山が3つあった、100円のアイスクリームはいつか食べてみたい憧れの存在だった・・・同世代女さんもそうそうって言って下さってるかなぁ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る