すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給しているそうです。
この親族48人は姉妹の介護を名目に入国したそうですがそもそも二人を介護するのに48人も親族が必要なのでしょうか。
姉妹は残留孤児と見られるとのことなので日本政府が姉妹を保護するのは当然だとは思うのですが親族に関してはどうも納得が行きません。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-01 10:08:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

支給されている保護費について誤解されている方がおられるようですが窓口は各自治体であっても現実には国が3/4、地方が1/4の割合で負担しているのです。
つまり今回の事例も大阪市民だけではなく日本国民の血税から払われているという事を知る必要があります。
生活保護費を支給する代わりに個人情報を公開するなども必要ではないでしょうか。
そして明らかに生活保護費目当てで入国したと思われる人たちに対しては強制的に帰国させるなど毅然とした態度で臨んでほしいものです。

日本国籍の人間で、国内在住のお年寄りが同じ状況になった場合は
生活の余裕のある親族が世話をしてくれればラッキーですが
余裕のある者がいなければ、お年寄り本人が生活保護を受け自分の財産を処分し、
格安の老人ホームへ入る事になると思います。
しかし、そこでは48人もの人間が専属で世話をしてくれることはありません。
よって、不当な手当てとしかいいようがありません。
生活保護を求めて役所にはねつけられて、野外で飢え死にする日本人がいるのに
何やってんだろ、この国は・・・・・・

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪の公務員も自分のお金出すわけではないし、ヘマしたところでクビになる事もないので、誰に配ろうとどうでもいいや~という感覚なのでしょう。反省もしていないのでは。こども手当ても外国人の養子49人に支給してる自治体とか本当にありそう。公務員にあま~い民主党政権のままだとギリシャ以上の公務員天国になりますね。現役世代の負担が最高レベルに達する高齢化社会が始まってるのに、なぜ国民の血税で民間の2倍もの給料を払って公務員を養ってあげなければならないのか・・・公務員の仕事は民営化しちゃえばいいのに。

  • 回答者:借金体質にしたのは小沢 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得いきません
ほかの国の方を養う余裕はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得いきません。信じられないことです。
入国、受給した大阪市は何をしているのか疑問です。詐欺に遭ったようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も納得できないですね。
人数が多すぎます。
大阪はすごいですねぇ。財政難なのに外国人を保護できるんだから。
よく大阪の納税者は怒らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の税金がくいものにされてひどい話ですね
姉妹も知っている話なのでしょうか?

大阪は部落民関係が根深くて
役所の対応が触らぬ・なんとか・・ここらで英断が必要ですね
知事の活躍に期待します

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけるんじゃねーよ。

なんで今夜やつらの・・・・・残念

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然ふざけてないんですが・・・

「生活保護を必要とするような人間が、
(たとえ親族と言えども)他人を介護する目的で移住する等という事が不自然」

↑ これに尽きると思います。


でも、サヨクというか人権派というかの人たちは、
人種差別だとか、日本人さえ良ければそれで良いのか?とか言い出すんですよね。

もし、本物の日本人が言ってるのなら
みんなの税金投入させる前に、自分の私財をつぎ込んでから言えば認めるけど・・・。

  • 回答者:なりすまし日本人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せません。32人も受給中なんて。
これではお先真っ暗です、いくらお金があっても足りません。
財政が破綻してしまいますね。きっちり調べるべきなのに、どうして払うのかな。

  • 回答者:ショック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話しですね。
それを通した大阪の西区の役所は何を考えているのだろうと思います。
こんな事を通したら.もっと中国人が入国してきますよ。
直ちに帰還させるべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにおかしいですよね。
これで受給してしまうのも問題ですよね。
これからどんどん来てしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから子供手当は日本人限定にしておけばいいのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまくやりましたね。。。
そんなビジネスもあると聞いていましたが、まさかそんなことになっているとは思いもしませんでした。
どうみても同一人物に対しての不自然な申請に
行政がもっとしっかりしないと、私たちの税金がどんどん食い物にされていくような
そら恐ろしささえ感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得がいきませんね。
介護目的の入国ということですが、介護目的で50人近くの親族が集まってくれるなんて、本当のことだったらうらやましい限りです。
入国してすぐのこと。語学習得などの努力さえせずの話のようですから。

以前、残留孤児の戸籍を乗っ取った偽物とその親族がいましたね。それも数十人の親族がともに入国しようとしたもの。今回のものは真偽のほどはわかりませんが、その事件を連想しました。

  • 回答者:ビジネスになっているから (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る