すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝ている時に足がつります。ふくらはぎがすごく痛いのですが、何もできずに痛みをこらえています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか。

• 質問者:ふくらはぎ
  • 質問日時:2008-08-02 19:25:50
  • 0

並び替え:

つま先を自分の方にひっぱれば、回復が早いとは言いますね。
私もやりますが、それでも痛いですよね。

お水+塩分(ミネラル)の不足も痙攣の原因と聞きます。
お気をつけて。

• 回答者:まるる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

足がつった場合には、つま先を自分のカラダの方にひっぱれば、早期の回復が見込まれます。また、壁に足を押し付けるというのでもよいでしょう。

足がつらないための方法としては、十分に水分・ミネラル分をとること、足を冷やし過ぎないこと、寝る前にストレッチをするなどしてあたためることが必要となってきます。

• 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふくらはぎがつったときは
つま先を持ってふくらはぎをゆっくり伸ばすと治ります!!

• 回答者:・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふくらはぎさん。
現在、どんなお仕事をされているか?解りませんが、手足、背中、腹辺りが痙攣(つる)とすれば熱中症の初期段階です

一般的に、汗で失われた電解質及び塩分、水分が不足してくると先ず筋肉・スジの(つり)痙攣が起き、ひどくなると体中が痙攣を起こし、吐き気、めまい等が起こります。勿論外だけじゃなく屋内でも起こりえます。その時は、先ず体を冷やす。(脇の下・股関節・首筋)動脈が有る所ですね!
それに、水分・塩分・忘れてはいけない物(糖分)を補給することです。もし、気分が悪くて受け付けないようでしたら、即病院です。熱中症は、急変しやすい症状です。

ある方が、熱中症で倒れ病院へ・・・医者は入院を勧めましたが、その後回復したのでその方は帰宅、その後一気に臓器不全に陥り・・・・・甘く見てはいけませんよ。

しっかり、水分、塩分・糖分を補給することをお薦めします

• 回答者:bon (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗を沢山かいた後に手や足がつるのはよくあります。
車の運転中になると、物凄く焦ります。

ミネラル不足なので、単なる水分ではないポカリ○エット的なものを飲みましょう。
ただ私は、その飲み物が苦手なので梅干とか天然塩を舐めたりしています。
モミアゲの辺りや耳の後ろを触って、じゃりっと塩が噴いたら、忘れずに摂らないとテキメンつります。
気をつけて。

ナトリウムの摂りすぎ防止には、カリウム(バナナやキュウリ)も摂れば大丈夫。

寝ている時につったら、温水シャワーでふくらはぎを温めながら足の指を反らせると早く楽になります。

• 回答者:平目筋鰈筋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々つりますが、
お酒を少々飲み過ぎた上に、
エアコンで冷えたりするとつるような気がします。
で、つりそうになったり、つったときは、
アキレス腱のばしをやります。
激しく痛いですが、
その後の筋肉痛が幾分楽な感じです。

水分不足の時になるというのは、
当たってる気がします。
アルコール類は水分補給にならないので、
要注意ですよ。

• 回答者:pukoclub (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくつります。特に冷え込んだ場所の後に..急に暑い所に移動したときや.冷えすぎた時や寝ていて.背伸びをした時に。
いろいろと我慢して足の指を曲げてやってみたりしましたが.むしろ動けば
動くほど痛みがひどくなるので.治まるまで待っていると.動かし続けたほうが.つった部分の痛みが余計にひどくなっています。
一番楽かなと思える体制のままで.つっているとこをグッと押さえていますが.すぎもさんが言うように.水分は十分過ぎるほどとっていますが.カルシウムは不足していますのでサプリメントで補おうかと考えています。

• 回答者:kako111jp (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

つっている筋をのばすとおさまります。
つるのはまだ原因がはっきりしないそうで、水分とカルシウム不足が今のところ有力だそうです。

• 回答者:すぎも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくふくらはぎがつるので、二つの方法で解消しています。
まず、自分でできるときは、つった方の足の指(親指を中心に)を手で思い切り上に引っ張って筋を伸ばす方法です。もしも、これができない時やこれだけで改善できない時は、がんばって立って足踏みをしてみてください。だんだん痛みが薄らいでいきます。これは、人から聞いて試してみて、びっくりするほど効果のあった方法です。夜中に痛くてつらいですよね。是非試してみてくださいね!

• 回答者:かずまさき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

足がつったら、その場で両方の足の平を床につけて、お尻が足につくまでしゃがみます。
すると、ふくらはぎの筋肉が伸びて、酷い痛みが一度に取れます。
しばらくの間、少し痛みが残りますが、痛い部分に湿布薬を貼る・塗るなどしていると軽い痛みも治ります。
ちなみに、水分不足であったりたちっぱなしの仕事だったりすると、足がつりやすいそうなので、水分補給に気をつけると良いと思います。

• 回答者:マリン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る