すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

27歳になりますが親との関係に悩んでいます、正直もう27なので少しほっといてほしいのに掃除しにいこうかとか頼んでもいないのにご飯を作ってくれてきたりとか…気持ちは嬉しいのですが正直疲れてしまいます、こう思うのはおかしいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 19:57:42
  • 0

並び替え:

はっきりと言うべきです。親離れしましょう!
辛いことですが。

  • 回答者:我慢大会サイトか!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。

ただ親にとって、

子どもは子どもなのです。

何歳になっても関係ないのです。


ここはもう27だから自分は何でもできるよ。

と優しく言ってもいいかと思います。

  • 回答者:もか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
大人なんだからほっといて欲しいですよね。
でも、親からすると可愛い息子なのであれこれしてあげたいのでしょう。

  • 回答者:ここあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんが言う様に、全然おかしくないですね。

ただ、お母さんの気持ちも分からなくも無いです。
お母さんにとってお子さんはあなた1人でしょうか?
それとも他のお子さんは結婚されてるとか?
多分親にとってあなたが子供に映っているんでしょうね。

はっきり言わないと、お母さんも分からないと思います。
「気持ちは嬉しいが、はっきり言って迷惑だ。して欲しい時はこちらから言う」
「面倒見てもらう年齢じゃ無い。ちょっと放っておいて欲しい」
等、言えそうですか?
「お母さんも、趣味とか見つけて自分の人生楽しみなよ!」
とか。

もし、そんなキツク言ってお母さんが可哀想…と躊躇するなら、
恋人はいらっしゃらないのでしょうか?いなくても、いる事にして、
「恋人がくるから、止めて欲しい」
「恋人に疑われたくない」的に言うと、
あ、自分から手が離れてるんだ…。と
思わすことに成功しませんかね?

逆に、恋人って誰だ?とか煩くなりそうですが、
その時は、「まだ付き合って間もないから、その内…」
とかいって逃げましょう。

親にとって子供はいつまでたっても子供ですが、
親離れ、子離れは必要ですからね。

この回答の満足度
  

おかしくはありません。
子離れできない母親が多いですが、
はっきり「気持ちは嬉しいが迷惑だ」と言ったほうがいいです。
一般的に言って、彼女は子供を想っての行動と思い込んでいるのでしょうが、
相手の感情を無視しての行動は、ただの「自己満足」でしかありません。
それを理解させるのは、かなり難しいですが、
どんなに喧嘩になっても伝えたほうがいいです。

質問者さんが男性ならばの話ですが。
マザコンではないのは判りますが、
この状態で結婚した場合、奥さんから見た場合マザコンに見えるかもしれないし、
姑問題で奥さんが苦労することになります。
(※経験者です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わかりますー!
自分が人の親にまだなったことがないので子供の見解ですが。
しかし27なら親の大切さとか有難さとかそれだけではないような。
いくら親でもある程度の距離は欲しいですよね。
うちも私の携帯をこそこそ見るくらいの監視っぷりというかなんとゆうか;;
そうゆう状況が続いていたのでブチ切れて1人暮らし始めました。
父は割と理解あるほうで母に話をしてくれて
その後母から謝りの手紙がきました。
今はもういい距離を保っていい関係です。
逆にその方が私も甘える時には甘えるようになりましたし。
荒れ狂って主張して今がありますw

この回答の満足度
  

普通の感覚だと思います。一人暮らしは大変な事もありますが、気楽さがいいですよね。
でも親はいつまで経っても子供のことが心配なのです。
最近の親は特に干渉しすぎで、大学の入学式に親が行くのも一般化しているくらいです。
何か変ですよね。
うちの22歳社会人も、今年から一人暮らしを始めました。
これから先、いつ親が居なくなっても自分でやっていけるように
「親も子も修行中」と思って、こちらからは何もしていません。
あなたもそう言ってみられてはいかがでしょう?
そしてたまには甘えてあげてください。

  • 回答者:最近の親 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の感覚だと思います。ちょっと鬱陶しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自立したいのですね。

僕も今年27になるので気持ちは分かります。

親はいつまでも子供がかわいいんだと思います。

おかしくはないと思いますよ。

この回答の満足度
  

おかしくないです。 普通です。
そのうちに有り難いと、感じる時がくると思います。 私もそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの母も似たようなものなので、気持ちは判ります。
けれど親とはいつまでも子供が心配なものらしいです。
文面から察するにご実家を出ているのですよね?
ならば尚更です。
目の前にいないので、余計に心配になるそうです。
それがたとえ結婚して家を出たのでも同じだそうです。
諦めていっそ甘えてしまった方が楽かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの気持ちもお母さんの気持ちも分かります。
もしあなたが「忙しくて掃除や料理をする暇がない」「ちょっと料理や掃除が苦手」というのでしたら、結婚するまで厚意として受け取ってもいいんじゃないでしょうか?
どちらも一人で完璧に出来たり、親子といってもプライバシーを侵害するような行為が他にあるのであれば、はっきり言う事も必要だと思いますが・・・

  • 回答者:g;mhsv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくはないです
嫌ならはっきり断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいとは思いません。
親からしたらいくつになっても子供は子供、心配だし世話を焼きたいのだと思いますが、子供にしたら煩わしいですよね。
質問者さんが男性か女性か分かりませんが、男性だとして・・・今のままいつまでも世話を焼かれていたら奥さんが出来ても変わらずに世話を焼かれ続けて、「マザコン」扱いをされると思います。
自分でやるから放っておいてと言う事は言った方がいいと思います。
もうそろそろ子離れしてもらわないと困ってしまいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないけど、好きじゃないのなら分かれるべし。
今後を考えても、そう思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

27才の子供がいます。年に数回、掃除に行きます。ご飯も作りに行きます。だって賃貸アパートに住んでいるのにゴミ屋敷状態。食事はスナック菓子。冷蔵庫には1年前の牛乳が入っているんですもの。
正直27歳さんも、まさかゴミ屋敷状態じゃないですよね?ご近所に虫が発生したりしてご迷惑をかけるのではと思うと、ついつい尋ねて行ってしまいます。

  • 回答者:潔癖ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほっておいて欲しいと思う気持ちはおかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ!!
わたしも同じ年ですけど、たまにほっといてほしいっておもったりします!
お母さんは何歳になっても子供を心配するもんです!

気持ちだけありがとう!必要になったらお願いするね!

といっておきましょう☆

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。
なので私は早くから独立しました。
家に帰ったらホッとしたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ
子離れしてないのですね。
子離れしてもらわないと大変ですよ。
親はいつまでたっても子供は子供なんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親とはそういうものです。
いつまでたっても子供扱いしてしまうので。
親心だと思って我慢してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
最近は特に親離れより、子離れのほうが難しいっていわれているくらいですし。
私の場合は、弟と住んでいたり、おばのうちに居候していたので、そういうことはありませんでしたが、会えば「結婚しろ」とうざいのなんのって。いつもそれが原因で口げんか。いくら言っても、平行線です。

はっきり断ってもいいのですが、親って言っても聞かないところありますからね。だから親なんだろうけど。

適当に流すしかないのでは。なんだかんだいっても、結婚するまでですよ。親孝行だとおもって。むしろ、結婚してからも同じだったら、そっちのほうがたいへんそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりますが
正直27歳さんが、実家に顔を見せに行って上げたらどうでしょうか?
子供も年と共に、親は寂しくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に、そろそろ子離れしてくれといわないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですね。
子離れできない親って多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思うのが普通ですが
親もいつまでも生きていないので
それくらいは我慢したほうがいいですよ。
あなたが可愛くて心配だからそうやって構いたいのです。
私も鬱陶しいと思うことがありますが、我慢していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ち分かります。おかしくはないと思います。
でも、親にとってはいつまでも子どもは子どもなのでしょうね。
はっきり、話をした方がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る