すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

朝から洗濯派ですか?夜洗濯派ですか?
1人暮らしで、日曜日以外は月に1回平日が休みという休みが少ない会社に勤めているんですが、どうも朝から元気に洗濯をして会社に行くゆとりがありません
夜洗濯をするもんじゃないと考えている人も多いようですが、働いている方で自分で洗濯をする方(男女問わず)洗濯は朝派なんでしょうか?夜派なんでしょうか?
昔夜洗濯するもんじゃないって言われたんですけど、天気の都合に合わせるとどうしても、夜する機会も増えてしまうんですが、やっぱり何が何でも朝から元気に洗濯しなくちゃいけないんでしょうか?
朝から元気に洗濯をしなくちゃいけない理由をご存知でしたら、教えて下さい
夜洗濯しちゃいけない理由もご存知でしたら、教えて頂ければ、幸いです
防犯上の理由っていう以外にありますか?
夜洗濯する方の理由も教えていただけると嬉しいです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-02 19:55:26
  • 0

並び替え:

私も一時は、朝洗濯にこだわっていて、朝出来なかったから今日は出来ないと、洗濯物が貯まりに貯まっておりました。
ばかばかしくなって、自分の都合の良い時間で、近所迷惑にならないような時間にすることにしました。
朝洗濯は、むかーし昔、主婦が早起きを近所にアピールするためにやっていたんじゃないでしょうか。(冗談です。)
今は、生活形態も多様化してきましたので、それぞれの都合に合わせ、ご近所の迷惑も考えて、程よいところで手を打っていけば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:室内干し (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だと乾きが遅くてカビの繁殖が心配されたんじゃないですかね?今はそういうのに対応した除菌型の洗剤が多いので問題ないと思いますが。

あと考えられるのは夜だと近所迷惑?小さい子がいる家は就寝も早くて困る、とか。

ちなみにうちは早い時間なら夜でもします。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜洗濯をしています。
理由は、朝が弱いからです;
夜の洗濯は騒音が…って方もいるみたいですが、
朝早くガタゴト音がするよりは、周辺がまだ
起きているであろう時間の方がまだ良いかと。

  • 回答者:milk (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分の都合や気分に合わせて洗濯しています。
なので、早朝から起きてすることもあれば、休日の昼頃から始めることもあれば、
夜洗濯することもあります。
ただ、夜の10時以降はやはり近所迷惑かな、と思うのでやりませんが。

夜してはいけない理由は、
騒音による近所迷惑、夜露や朝露で洗濯物が濡れてしまう、
部屋で干すと室内が湿気てカビが生えやすくなる、などの理由と思います。

朝する理由は、
日光に当てることで殺菌効果がある、
早く乾くので、雑菌の繁殖が少ない→生乾きの嫌な臭いもしない、
昔からの習慣、などの理由じゃないかと思います。

  • 回答者:なーこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど1日稼動していますが..夜ですね。
朝は何もする気が起こらずそのまま仕事です。
周りでやはり迷惑な音だなって思われる様な環境でしたら止めた方がいいと思われます。たとえばマンションなどのお隣さんが壁一枚とかでしたら.夜は
洗濯機の音はうるさいと思われる方も多いと思います。
逆に..お隣さんが夜のお仕事でしたら大丈夫ではないかなと。
夜洗濯する理由は..夜の方が洗濯する気分だし.お風呂に入る前に動かしたりも出来るし.隣は別に何も迷惑と感じない距離だからです。
それと.ドラム型乾燥機付き全自動洗濯機ですので干す必要もないですし。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜洗濯派です!
入浴後洗濯をして浴室に除湿乾燥機をかけて干します。
翌朝には洗濯物も浴室も完全に乾いてます。
洗濯物のいやなにおいもありませんし、浴室のカビ防止にもなります。
ベランダに出て干すより楽です。
とはいえ私も以前は朝洗濯派でした。
なんとなく太陽の下で干さないと衛生的ではないようなきがして・・・
でも、雑菌の繁殖を抑えられれば生地の痛みや色あせの心配もないので夜洗濯派になりました。

  • 回答者:こんち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしのときも、現在も洗濯は「朝派」です。
理由は お日様で乾かしたいからです。
日光は殺菌作用があるのと、パリッ!と乾いて気持ち良いから。

ただ、時には夜することもありましたよー。
今は夜に洗濯する人が多いみたいですし、よほど近所迷惑になる
時間帯は避ければ問題ないように思います。
ご自身が気にしなければ良いのでは?と思いますが。

  • 回答者:へぇ~ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溜め込んで洗濯出来る日の朝から昼に始めます。

夜選択してはいけないというのは、多分。
夜に干すと湿気で洗濯物が乾かないからじゃないでしょうか?
日光に当てたほうが衛生的ってこともあるかもしれません。

  • 回答者:座布団 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何時も夜11時から洗濯をします。
理由は11時から電気代が深夜料金で
安くなるからです。
洗い終われば、部屋干しします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、洗濯機がまだ二層式のころは、音もかなりうるさかったし建物の壁も薄かったので、確かに夜洗濯するとかなりの近所迷惑になりました。

ただ、今はだいぶ洗濯機の音も静かになったし、建物の壁も(多少の騒音が気にならないくらいに)厚くなったので、さほど気にする必要はないと思います。

  • 回答者:まろん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めは朝に洗濯してましたが、長くは続かず夜洗濯してます。
夜洗濯して、朝天気が良かったら外に干したりしてますが、季節によっては乾燥機に頼ります。
私が住んでるマンションでは結構夜に洗濯する人が多いので気にしたことありませんが、夜洗濯するといけないのでしょうか。
音が周りの人の迷惑になるからと、部屋干しや夜外に干すのがあまり良くないってことくらいしか思いつきません。

  • 回答者:観 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の都合で夜になってしまいます。休みの日は朝にしますが、ほぼ、夜にしかできません。

  • 回答者:りり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事のある日は夜しますが、休みの日は朝するようにしています。
夜、洗濯してはいけないというのは、単純に部屋干しより太陽に当てた方が乾きやすいということだと思います。

  • 回答者:COWCOW (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にすることではないと思いますが…。
夜洗濯してはいけないというのは私は聞いたことありませんが、
昔から言われてることならば「夜、爪を切ってはいけない」という
ああいう類のものと同じなのではないでしょうか?

今の時代、生活サイクルも各々違うわけですから、近所迷惑にならないのなら
夜の洗濯でも構わないと私は思います。
以前、友人宅に泊まった時に深夜に何か音がして二人して何?何?としばらく
聞き耳たててる状態になりました。その音の正体は上の階の住人の洗濯機の音だったという^^;

そういうことも住んでる所によってはあるわけで、そういった配慮さえできれば
夜の洗濯でも良いと思いますが。

  • 回答者:クッキー☆モンスター (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、洗濯液に漬けておいて、朝テキトーに洗濯して干したらいいように思います。

>昔夜洗濯するもんじゃないって
聞いたことがないです。

深夜電力のお宅は、夜中に洗濯している方も結構います。
マンションやアパートに住んでいる人は、近所迷惑だから夜の洗濯はしてないのかもね。

  • 回答者:zz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 夜に洗濯します。

一人暮らしで夜の方が時間があるので 朝から元気に洗濯は 無理デス。

なので 夜 洗って起きてる間はベランダに干します。

寝るときは 部屋干しです。

  • 回答者:乙女 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜派です。
仕事してると、どうしても朝からはできないですもんね。
朝から洗濯できるのは、早起きの好きな人か専業主婦(主夫)の方ぐらいですもん。
夜に洗濯してはいけない、と言われてたのは恐らく近所迷惑になるから、とかじゃないかな。
でも、あんまり早すぎるのも迷惑だと思いますが・・・。
今どきの洗濯機は静かですし、自分のライフスタイルに合わせて騒音などの近隣迷惑にならなければ、
全然夜でかまわないんじゃないですか?
勿論、朝洗濯して干して、夕方取り込んだ方が気分は良さそうですけどね。

  • 回答者:アクアプール (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちでも好きな時にします。

  • 回答者:ぺたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る