すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

32歳の男、独身です。

私は大学を2年で中退しています。
(理由は色々ですが、
 就職率が異常に低いのと
 担当講師の苛めで心を病み、今で言う
 引き籠りになってしまったのが大きいです。)

その後、法律系の専門学校に行き卒業、
地元の市役所に就職しました。
自分としてはやる気はあり、
使命感もあったのですが
またも苛めや裏切りといった
人間関係のトラブルで心身共にボロボロになり
不本意ながら退職しました。
今は家業の農業を手伝っています。
後遺症のため今でも安定剤は必須です。

こんな私を就職(バイト・パート含め)
させてくれる企業ってあるでしょうか?
2度の「中退」により根気がないと
思われるのではないかと心配です。
(面接では理由は言っています)

  • 質問者:レールの上を走って落ちた男
  • 質問日時:2010-07-03 00:29:10
  • 0

会社経営者の立場で話すと、『仕事』はありますよ。
求人をだすためハローワークにもよく通っていますが、担当者さんからも求人は増える一方だけれど、今まで以上に条件をよくしなければ、求職者が難色を示すとか。

少しでも良い条件で働きたいと言うのが万人の気持ちですが、自分の能力に合ったところで条件を出してもらわないことにはこちらも雇用しかねます。

次に、中退と退職のけんですが、中退に関しては後に法律系の学校を卒業なさっているので問題はありません。
もし、問題となるのであれば、役所をどれくらいの期間で退職したかによります。

退職理由も『体調不良』であれば、今の状態はどうかと言うのも面接時に聞かれるでしょうし、特に正職員の場合、通常雇用が決まった段階で健康診断書の提出も求められます。

また人間関係ということを理由に挙げると、ますます持って会社側は引く可能性がたかいです。
理想論ですが、円満に仕事をしてもらいたいので、どちらがいい悪いではなく、周りになじめない、協調性がないととられる可能性が高いです。

それを払拭するくらいの第一印象を面接で面接官に与えていますか?
おべっかを使う必要はないですが、対社外や上司同僚にも良い印象を与えられる雰囲気を作ることも必要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんあります。


まだ若く、

意欲さえあれば大丈夫です。

中退より、戦力になるかどうかなので、

気にしないで、前向きに取り組むといいです。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を選ばないのであれば、あると思いますね。
今このご時世ですから、厳しいとは思います。
人間関係が原因でやめたとなると、雇ってくれるところは少ないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種を選ばなければありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根気より、心を病みやすいのではないかと心配で
雇ってもらえない可能性が高いと思いますよ。

なんでも正直にいえばよいものでもないかとおもいます。

1度目の中退はその後カバーしてますから問題ないです。
2度目は体調不良で泣く泣く辞めざるを得なかった程度の話にしておけば
問題ないですよ。

安定剤が必要なことは黙っておいたほうが良いかも。


あとは能力と運だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、今でも薬を飲んでいることは言っていません。
(治ってもしばらく飲み続けないと再発しますし・・・。)
役所を辞めた事は
「体を壊してしまい、不本意だが辞めざるを得なかった」
と言っています。

大学中退の理由は「進路変更」と言っています。
卒業後の未来に不安を抱いたのも中退の一因ですが・・・。
私がいた学部は進学・就職できる学生は1/3程度で残りの学生は路頭に迷いますので。
(嘘だと思うかもしれませんが本当です。大学サイドも学生の就職には興味なしです。)

先日、ペットショップの面接を受けて落ちたのですが
「何かペットは飼ってますか?」と聞かれた時、
バカ正直に答えたのはまずかったかなとも思っています。(我が家は動物園状態)

選ばなければいくらでもあります。
えらべばないです。
実家手伝えるなんてうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には、仕事を転々としている人や、犯罪を犯した人、もっとひどい病気のひと
身体に障害をもっている人もいますが、雇ってくれるところはあります。
あなたは自分を卑下しがちですが、世の中には中退したひとや転職した人なんて
くさるほどいます。とくに人より極端にわるいということはありません。ふつうの範囲内です。テレビでは危機感を煽ると視聴率が上がるので就職難を吹聴しまくってますが、高望しなければ働くところ雇ってくれるところはいくらでもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神をわずらっていることを黙っていればあると思いますよ。

うちの同僚、中卒で転職回数がすごいですが、
社長はちゃんと雇いましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律系の専門学校.市役所に就職とは凄かったのですね。
とても残念でならないですが.あなたは頭がとてもいいので
後は要領よく生きて行くということですね。
それだけの履歴があるのですから
トライしてください。
就職先はあるはずです。
それと決まったらいいと思える精神的カウンセラーを探す事です

物事って考え様なんです。
逆境にどう立ち向かったらいいかを教えてくれるカウンセラーはあなたには必要だと
思います。
それさえ見つければやっていけますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはあなたが会社の社長だとして、今のあなたを雇いたいと思うかどうかを考えてみて下さい。
履歴書と職務経歴書を見て雇いたいと思いますか?

もし雇いたいと思うのであればどんどんチャレンジするべきです。
もし、雇いたくないと思うのであれば、熱意や他の部分でアピールするしかないですよね。
時には自分目線を止めて相手目線で考えると、今自分が何をするべきかが見えてくると思います。

  • 回答者:l」pm (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も会社での苛めが原因で退社しており気持ちは痛いほどわかります。
就職ですが可能です。
自分もいろいろな会社をあたりましたが理解してくれる社長さんもいますから
根気よく探せば見つかると思います。
今は就職難ですが頑張ってください!

  • 回答者:勇気 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの心配しているとおり、人間関係のトラブルで辞めたのは痛手ですね。
どこでもありますから。根気がない思われるでしょう。

でも就職ができないことはないと思いますよ。就職サイトに登録しましたか?
結構、紹介してくれますよ。あとは自分の理想に適合しているか?(妥協含む)
だと思います。
32歳ならまだ若い!時間はあまりないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には山のように企業の数があります。
なのであなたが採用される企業もあるかもしれません。
しかし俗に言うブラック企業の恐れもあるので、またやめることになるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る