質問

終了

2ヶ月になるマルチーズとチワワのミックス犬を飼い始めました。
ペットショップで見かけた時もしていたんですが…。
よく噛みます。
タオルだったり、最近は私の手も噛もうとします。
これは、ストレスなどが原因なのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-03 09:06:37
  • 0

並び替え:

その頃は皆同じようですね。
我が家のMダックスも3ヶ月で来ましたが数ヶ月間は同様でしたが、甘噛みでしょうか自然にしなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の赤ちゃんと同じで.口に入れたり噛んだりする事で.物というものを覚えている
過程です。
匂いや感触や反応を覚えている段階で大切な過程のひとつです。
なので.手を噛んだら「痛い!ダメ」とメリハリを付けて言いましょう
また乳歯なので歯痒いというのもあります。
よく噛んで.顎の発育もよくして行くと乳歯が抜ける時期にしっかり抜けて永久歯に
変わりますよ。
噛んでもいいもの.噛んではいけないものを.その時期にはっきり覚えさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さな子犬は、歯が痒くて何かを噛むことがよくあります。
この行動は仕方がないというか、あたりまえのことなのです。
仕方がないからといって許してしまうと、噛み癖がついてしまいます。
噛んではいけないものを噛んでしまったら、その瞬間にしつけなければなりません。
「いけない!」「ダメ!」「NO!」など、何でもいいですので、
怒った時に発する号令を決めて、強めに言ってください。
怒る時は、毎回決めた号令を使ってください。
その都度、言葉を変えていると犬も理解しにくいので。
手で口を押さえたり、首の後ろをつかんだりしてもいいですよ。
(小さいので力加減には十分気をつけてくださいね。)
少しくらい犬が鳴いて(泣いて)しまってもいいです!
最初は、ちょっとかわいそうかなと思うのですが、そこは心を鬼にして!
号令だけでやめることができたら、その時は、思いっきりほめてあげてくださいね。
怒る時は低い声で、褒める時は高い声だと、犬も理解しやすいと思います。
他人に聞かれたらちょっと恥ずかしいなと思っちゃうくらい
大げさに変化を付けてみてください。
そして噛んでもいいものも与えてくださいね。
人間の赤ちゃんと同じで、何でも口に入れて飲み込んでしまうので、
安全性だけは気をつけてください。
しつけはなかなか難しいと思いますが、楽しみながらがんばってくださいね。
もしまだわからないことがありましたら、1回だけ補足できますので、
聞いてくださいねー♪

  • 回答者:元動物の看護士さんより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生後2ヶ月ぐらいだと遊びたい盛りなので何でも噛もうとしますよ。
甘噛みの加減も分からない場合が多々あるので躾けるなら今ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る