すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、中座することを「ドロンする」って言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 12:25:27
  • 0

極々たまに言いますよ 
ただ年配の方とか同年代の人がいる場合ですが
ドロンするときは忍者が消える時に使う印も使ってやります
知っている年代だと消えるのねと解りますが
今時の若い人がいるときに使うとポカンとした顔になります
若い人には何を言ってるのという目で見られます
最近は普通の時より会社での飲み会とかで脱出したい時に使います
仕事中でもタバコを吸いに行く時にたまにドロンしますと言ってから中座しますが
白い目で見られますね
わかる年代がかなり減ってきてます

ただもう死語のようですね さびしい限りです
堂々とドロンすると使いたいですがもう無理なような気がします
中座しますとかトイレへ行きますとかより良いと思うのですが
普段でも堂々と使いたいです

===補足===
ドロンするは中座する以外でも使ってましたが40.50.60.代以上でないと?マークと言った所でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは言いません。
でも、先日、ラジオで若い女子アナが使っていてびっくりしました。

===補足===
ありゃ、横浜でもそうだったんですか。
わたしは名古屋のCBCで聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、FM YOKOHAMA の番組じゃないでしょうか?

わたしはそれを聴いて、この問題を思いつきました。

使わないですね。
まだ一度も使った事は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談のわかる仲間内でなら わざと使う時があります。
その場合はもちろんアクション付きで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いネタをわざと言うって形で使う事はありますが
真剣に使った事はないです。

回答が終わったのでドロンします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いをとる時に使ってます。。。

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方が使うのを聞いたことがあります。
私はつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に席を外すって言います。
ドロンするは面白いですが使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「チューザしまーす」って言って、そのままいなくなろうする場合に使います。

  • 回答者:アラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中座?も ドロンするも 言いません。

  • 回答者:どろんじょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしい言葉です。
今は、殆ど聞かないし、使わないですね。
今の若い人は、
なんていってるんでしょうね?

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
昔は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
「ふける」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う人はいますね。
私は言わないです。

  • 回答者:ドロンパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますが
実際は使いません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
言う人はいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロン~(*^_^*)
言いませんねぇ、最近。

使ってみたくなりました。
「ちょっとドロンするわ~」・・・伝わるでしょうか^^;

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、聞いた事があります。
最近は聞かないし言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
かなり久しぶりに聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
私の知り合いにも使っている人は一人もいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
その言葉も知らないです。

どこか昭和の香りがしますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり言わなくなりましたが、
時々出てしまうことがあります。

選挙演説の動員は、ドロンしたいです。

  • 回答者:めでタイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はたまに使っていましたが、
今は使わないです。

  • 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですね。
忍者みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~
言う人は知っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

懐かしい言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「ドロンする」という言い方をよくしましたが、単なる「中座する」ではありませんでした。
たとえば、何人かで飲みに行って、さあ支払い、という時になって1人だけ姿が見えない。
「アイツ、またドロンしやがった」
よくいる憎めないヤツでした。

  • 回答者:ドロンズ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は言ってましたが、
今はあまり使わなくなりました。

  • 回答者:継続 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、言わないですね。

以前は言っていましたが・・・。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないでしょう。
聞いたことも無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の大学生が使ってましたよね、今は逃げたか!!と会社内で言っています。
肝心な時に逃げる(ドロン)営業マンが約2名おります。
今は使っていません。


誤字がありましたので、削除して再回答しました。
スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいいませんね。
使っていたこともありましたが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
あまり聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言わないですね。

かなり昔に流行った事がありましたね。
はるか記憶に彼方に残っていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

意味は知っていますが、
さすがに、使った事は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ、なつかしいけども。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
意味はわかりますが、「ドロンする」と言ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんねー^^;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~ 1回もないです。
でも意味は知っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないので言わないです。
昔のドラマで見聞きしたことあります。

  • 回答者:忍者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、手振りも付けてドロンさせて頂きます。
わざわざ説明しないと通じない場合もありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る