すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

中国拳法、少林寺拳法、カンフーって、どれも意味とかやる事は同じなんですか?


気になったので質問させていただきました

  • 質問者:(´・ω・)
  • 質問日時:2010-07-03 15:18:28
  • 0

並び替え:

少林寺拳法は少林寺の「少林拳」とは正確には別物ですね。
参考にはしているようですが、日本の人が作った拳法です。
少林拳よりも義和拳(義和団の使った拳法)の影響が強いようです。

また、残りの二者は厳密にはカンフー>中国拳法です。
中国武術(カンフー)のうち、拳を使うものが拳法になります。
「八卦掌」などは拳を握らないので厳密には拳法ではありませんし
剣術、棍術、ヌンチャク術なども厳密には拳法ではないのですが
今は本人達も誤解しているらしく、けっこうその辺はごちゃごちゃしています。

  • 回答者:(`・ω・´) (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

少林寺拳法

日本発祥。

少林寺とか無関係と記憶していますが?

この回答の満足度
  

中国拳法=カンフーは大体あっていますが、
少林寺拳法というのは、日本人が少林寺の拳法をアレンジしてはじめた新しい格闘技です。

  • 回答者:ちょりーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。
中国拳法・・・動きがゆっくりで中国人がラジオ体操代わりにしてるてる、イメージがあります。
少林寺拳法・・・少林寺で習う拳法だと思います。
カンフー・・・ブルースリーやジャッキーチェンがやってる武道です。

私のイメージですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国憲法とかカンフーは、中国国外から見た中国武術一般の呼び名だそうです。
カンフーはブルース・リーの香港映画のヒットによって広まった呼び名です。
その中国武術の中に一派として少林派の小林拳があるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E8%A1%93

  • 回答者:っf (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますが、少林寺拳法は日本のと、中国少林寺のものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国拳法のなかに少林寺拳法もカンフーも含まれるのでは。
少林寺拳法は少林寺というお寺がもとになっている拳法。
中国拳法のなかでも広東省中心に広がっているもののことを言っているのでは。
ジャッキーチェンがやっているようなやつ。
なので意味はそれぞれ違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違いますよ
精神統一的な意味だけは同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
まあ格闘技という点では似ていますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。日本でも空手の流派があるのといっしょで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る