すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

私は青春18きっぷで日本各地をまったりと行き当たりばったりで旅行するのが大好きです。

ぼけーっと人の少ないローカル線にゆられ、ご当地のものを食べながら
綺麗な景色を眺めたり、観光地を訪れてみたり、旅費をケチって漫画喫茶で夜をすごしたり
かと思えば奮発してお高めの旅館に泊まってみたり。
冒険気分で解放感があり最高です。

同じように青春18きっぷ好きの方いますか?
これまで行ったなかでどんな場所がお勧めですか?
青春18きっぷで旅をするなかで、役立つ技や心得があったら教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 16:26:35
  • 0

並び替え:

これまで行った場所だと、長野の上諏訪駅でしょうか。駅構内に足湯があり、結構癒されました。
18切符で日帰りの旅or帰省ついでの旅しかやったことないので、今年は時間があれば一泊くらいの旅行をしたいなと思っています。

• 回答者:あおひととき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

発売当時からのファンで、今でも利用しています。
車窓から景色を眺めながら、駅弁を食べるのが大好きです。
ほぼ日本中、青春18切符で旅をしました。
食べ歩きが好きなので、
それぞれの場所の名物を食しています。

• 回答者:まに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

青春18きっぷ大好きです。
今まで数回旅に出ましたが、おすすめは北海道です。
これからの季節は特に良いですよ〜。

夏の北海道は青春18きっぷやバイクで旅する人が多いので、安価で泊まれる施設が多いです。
富良野駅にある電車は500円で泊まれますよっ!
2両だけなのですが、もう使われていない車両を夏だけ宿泊施設として解禁してくれるんです。
泊まり客は旅人ばかりなので、情報収集もできますし、おしゃべりが楽しいですよ。

寝袋さえあれば野宿も出来ます。実際してる人も結構います。
旅人に慣れてる土地なので、現地の人もとても親切に接してくれますよ。
美味しい物もたくさんありますし!
夏は本当に北海道がおすすめです ^^

• 回答者:東京から片道2日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

青春18マニアです!
この時期になると、時刻表片手に旅のプランを練っています!
できるだけ、車内で過ごせるようなプランを考えます!
もちろん、ネットカフェやサウナなどで宿代を節約するのはいうまでもありません!

• 回答者:JR完全制覇めざして! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

若いころ数回利用しました。
今はうつ病で家にいるのであこがれます。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、40代ですが、青春18切符の愛用者です。
行き当たりばったりの旅行もしますし、綿密に計画を練って旅行をすることもあります。
(ローカル線だと、計画をしておかないと、まったく、動けなくなってしまうことがありますから。)

愛知在住ですが、今までで、一番よかったのは、松江と広島へ行った旅です。

名古屋から京都、京都から山陰線で松江へ。松江では1泊の予定でしたが、宍道湖や出雲大社などあちこと見て回ったので、結局2泊しました。次の日、鉄道ファンあこがれの木次線(出雲坂根という駅にスイッチバックがあります)と芸備線で広島へ。ひろしまで、お好み焼きをはじめ、おいしい物をたくさん食べて、1泊して帰ってきました。

大阪近郊で、行き当たりばったり旅をしたことがあります。列車から見て、おもしろそうな所があれば適当に降りて、町中をぶらぶらして、たこ焼きをたべたり、うどんを食べたり、お好み焼きを食べたりと食べ歩きの旅をしました。

青春18切符で旅をする時にはローカル線の場合は計画を立てることが、一番ですね。本当にローカルなところだと、まったく動けなくなりますから。たくさん列車が走っているところなら、行き当たりばったりはおもしろいですね。

また、この夏、どこかへ行こうかなと、楽しみにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る