すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一連の相撲協会の野球賭博についての処分ですが。
下記のように、トカゲのしっぽぎりです。
「日本相撲協会は4日、野球賭博に関与した大関琴光喜、大嶽親方(元関脇貴闘力)を解雇した。 同日、名古屋市内のホテルで臨時理事会を開き、決定した。角界からは永久追放となる。現役大関の解雇は史上初。また、時津風(元幕内時津海)は降格され、最下位の平年寄に5年間据え置かれる。」
一番悪いのは、まともな一般教育もせず、公益法人の認可で、大もうけをし、金銭感覚のない力士を育てきた相撲協会が、一番悪いとおもいます。
もはや、国技などと呼ぶ資格ありません。
そこで、諸悪のもとになっている公益法人の認可を取り消すのが、一番だと思います。
①公益法人の認可をとりけす。
②公益法人の認可をとりけさない。
回答・理由・年代・性別の順でお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-07-04 20:14:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①公益法人の認可をとりけす。     13票
②公益法人の認可をとりけさない。    2票 
最低のいたずら回答            1票 
何故、公益法人の認可にこだわるのか。
公益法人とは、税金の優遇が、すごくいいのです。
つまり、本来、国支払われる税金がすくない。
それが、間接的にで、暴力団に流れていることです。
あれだけの利益があるのだかから、当然
株式会社にして、支払うべき税金は、払う。
これが、僕の考えです。

①公益法人の許可を取り消す。
私もトカゲのしっぽ切りと見ています。
八百長、麻薬などいい加減な(身内に甘い)対応で、
切りやすいところだけ切って、権力者周辺は甘い汁吸い続ける。
長い付き合いですから、反社会勢力とのつながりは切れないでしょう。
今後は株式会社として、しっかり課税し、
賜杯、内閣総理大臣杯も返上させるべきです。
文科省もその辺をちゃんとやらないとだめですね。
40代 女

  • 回答者:警察もきっちりやらないと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①公益法人の認可をとりけす。
暴力団とのつながりがあると思うので公益法人を取り消してほしいです。
全然反省してないと思います。
20代。男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。
ここまで不祥事続きで取り消すべき。
甘すぎる。もう国技とはいえないはず。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。
暴力団と繋がっているのにおかしいです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
大儲けするから、暴力団に狙われるのです
40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 取り消すべき
公益法人に頼る時代は終わりました。
独立してファンサービスがどうか、そこから勉強してやり直すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす
公益法人なのが納得いきません。良い目を見ているだけです。
30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。
やくざとつながっているのにおかしい。
30代
男性

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。
一度取り消して出直したほうがいいでしょう。
内部留保もあるみたいですし、税金たくさん払ってもらいましょう。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
公益法人を名乗る資格がもうないと思うので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②公益法人の認可をとりけさない。
確かに今回の問題は、現在の社会では許されない行為ですが、
これも昔からの伝統だと感じます。
それこそ、江戸時代から力士というのは、特別な存在だったのです。
それに力士以外にも、タニマチや勧進元などにも責任があると思います。
今回の事件は、マスコミが異常に騒ぎすぎだと思います。
今までJリーガーや野球選手、プロレスラーが事件を起こしても、
ここまで報道されなかった気がしますがね。
ただ、反社会的行為ですから、これからは、ちゃんと再発防止対策をしてもらいたいです。
40代、男。

  • 回答者:じじ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。 に賛成!

文部省の管轄であろうが、無かろうが、過去に文部省が何か改革とか指導をって
何もやって無い、、
中学校を卒業と同時に入門
世間を一切知らないままに相撲界に、、
今回の事、決して良いとは言えない
ただ、過去に引退等(死亡含み)した力士/親方
やましい人は沢山居たはず、、、
また、茶屋、、これね繋がっているでしょうね
凄い片手落ちの、今後に心配の種を残したままの裁定でしたね

50代、男

  • 回答者:金シャチ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす、こっちに賛成です。

税制でも優遇され、NHKの放送だと一場所で5億円の放映権料が入ってきます。これは国民の受信料ですよ。
とにかく金をもらう体質が一向に抜けてません。タニマチに頼る体質ですね。
昔から「医者に坊主に学校の先生、相撲取りに宝塚」と言うのが金に汚い仕事といわれてます。それが如実に現れてますね。
しかも理事長が謝罪したのは、今日ですよ。
それまで謝罪しない、朝青龍の件でもそうだったし。
政治の世界を見てるような不快感がありますが、こういう改革が切に必要なところは早急に改めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①公益法人の認可をとりけす。
です。
理由は、今回の処分はトカゲのしっぽ切りの印象は残ります。
今回処分された琴光喜関と大嶽親方は見せしめのために処分されたように感じてしまいます。
理事長の部屋の力士も賭博をしてたし、処罰をするなら理事長自ら厳しい処分をしてもいいはずなのにあの甘い処分に終わってます。
琴光喜関と大嶽親方がやった事は許されるべきではないです。でも正直に名乗り出たものだけ処分するということ自体、協会の自助能力がない証拠だと思います。

相撲は好きです。でも今回のような不祥事を起こしておきながらなぁなぁで済ませようとする事に腹が立ちます。
なので公益法人の認可を取り消してもいいと思います。
30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る