すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

雷の通り道って言うか、夕立の通り道って言う言葉を時々聞きますが、本当にあるんでしょうか?
そういう雷や通り道のよくある場所など教えて頂ければ嬉しいです
うちの会社は埼玉県ふじみ野市ですが、何か夕立にやられて、濡れて帰る事が多いです

  • 質問者:濡れねずみ
  • 質問日時:2008-08-03 00:32:16
  • 0

むかし伊丹に住んでいた頃
車で走っていたら
道の半分がにわか雨になったところに
行きあわせたことがあります。
雨の通り道って確かにあるものだと思いました。

  • 回答者:ガチョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
やっぱりあるんですね

並び替え:

当市でも真ん中に山があるんですが、南側と北側で雨が降ったり降らなかったりです。
雷や夕立は局地気象ってやつですからなおさらですね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷や夕立は来て見ないとわからないのかもしれませんね
有難うございました

気流のぶつかるところはあるでしょうね。やはり大きな山や潮風のあるところ、谷などに多いと思われます。

  • 回答者:もいもい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この夏は夕立や雷が多いですよね
涼しくなる夕立はいいけど、出くわしたら、ちょっと辛いものがあります
有難うございました

実際の道筋があるわけではありません。地形によって雷や大雨が発生しやすい地域というのを指します。

大阪のように、西側が海で東側が山という地形では、山沿いに雲が発生しやすく、和泉山地の大阪側で夕立が発生しやすくなります。

  • 回答者:シゲ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、初めて知りました
関東平野のど真ん中なので、山は近くにはないですが、秩父の山の方からやってくるのかもしれません
有難うございました

あります。

  • 回答者:恋人岬 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

雨より「落雷」に注意したほうがいいですよ。

海など低いところにもバンバン落ちますし、
国会議事堂、避雷針あるのに「落雷」被害ありましたからね。

自然の力は強大ですからね。注意してください。

雷雲+落雷情報。
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=1&type=4&zoom=2

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに雨より先にカミナリがゴロゴロしますよね
あまり夕立が多い所には近寄らないようにしたいと思います

地形によるものです。ただ、どこからどこまでが通り道です、といった定義されてるわけではないみたいですね。

埼玉より北関東は雷が異常に多いので、雷対策は必須です。
あとは毎日傘を持ち歩くしかないような気がします。


こちらに解説があります。
http://okwave.jp/qa2367368.html

  • 回答者:うちも絶対通り道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく雷の通り道って言うことばを聴くので、雷様のハイウェイがあるのかと思いました(^_^)

ありますよ。
山や湖の関係でそうなるようです。
彦根周辺もそうみたい。

  • 回答者:れれれ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり雷様のハイウェイがあるんですね、近寄らないようにしたいと思います

あるみたいですね。
東京だと西側が雷が多いみたいです。
練馬区が落雷数でトップで杉並や中野も多かったと思います。
なので埼玉も都内よりは多いかもしれませんんね。
確か昨日R-25で読みました。
偶然にも^^

  • 回答者:ウイン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~そうなんですか!!
私今練馬区に住んでいますが、板橋区に住んでいる友人にもよく雨降るよねって言われます
単に私が雨女なんだと思っていましたが、そうでもないんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る