すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「ご愛孫」の読み方を教えて下さい。

  • 質問者:なかちゃん
  • 質問日時:2010-07-04 23:43:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろとありがとうございました。たすかりました。

「ご愛孫」→ごあいそんの読みだと思います。

意味は、かわいい大切な孫のことです。
手紙などでは、他人の孫について使う事があります。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。非常に助かりました。

並び替え:

「ごあいそん」と読みますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそんと読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お孫さん」あるいは「お孫様」で良いのではないでしょうか。
「ご愛孫=ごあいそん」は書き言葉で、他人に読んで聞かせる時は意味が通じ
ない人が多いと思います。
自分だけだったら、それを見ただけでも意味が分かりますし。

丁寧な表現だと伝える時は「ごと愛と孫」と書いておられます。と付け足したら
いかがでしょうか?

少し古いですがご参考
http://sooda.jp/qa/41021

  • 回答者:聞いた事ないですが・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごあいそん」お孫様ってことですね。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそん でよいのでは。

  • 回答者:かわいい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそん です。
どうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごあいそん」でOKです。
他人のお孫さんをさすときにいいますね。

  • 回答者:あいそん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご あい そん と読みます。

===補足===
相手や第三者へ使う敬称(敬った呼称)と思います。
他にお孫様・ご令孫とかいいます。

  • 回答者:ながい君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそんです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそんです
他人様のお孫さんに対して使う言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛孫は、「あいそん」と読みます。
意味をYahoo!辞書で調べたら、
「かわいい大切な孫。他人の孫についていう。」とありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

(ご) あい‐そん
可愛い大切な孫、他人の孫についていいます。

  • 回答者:辞書によると (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそん、でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごあいそん、でいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る