すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジチューナーを買おうと思っているのですが
わからないことがあるので教えてください。
地デジチューナーとテレビをつなぐ「赤・白・黄色」の線がありますよね。
私が今使ってるテレビは、黄色と白の線を差し込むことしかできません。
赤色の線の差込口がないんです。
そんなテレビでも「赤・白・黄色」の線が付いてくる地デジチューナーを買って
地デジを見ることができるのでしょうか?
赤い線はつなげなくても大丈夫なのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 質問者:まりも
  • 質問日時:2010-07-05 12:18:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました。
とても助かりました。
安心して地デジチューナーを買うことができそうです^^

地デジチューナーの線は赤・黄・白ということになっているので、全て接続しないと見られないのではないかと考えがちですが、その心配は無用です。
お使いのテレビが黄色と白しかつなげないとのことですが、黄色と白をつなぐだけで映像も音声もでます。

接続端子の内訳は・・・
黄色→映像端子
白・赤→音声端子
ということになっていて、音声端子が二つある場合はステレオ(左右に分れている)ですが、ひとつしかない場合はモノラルで音声が出ることになっています。したがって赤はつなぐ必要はありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。
これで安心して地デジチューナーを買うことができます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビも古いものとかは音声がステレオじゃないものがあります。
私の15インチTVもそうです。
赤白黄のケーブルを使う場合は、同じ色でつなげば音は出ます(赤白どっちでも音出ますけど)。ステレオの片側の音だけを使うことになります。
あと、ケーブルで片方がステレオ(赤白黄色)でもう片方がモノラル(黒黄色、黒は製品によって色違うかもしれませんが)のものが売ってます。
もちろん地デジは見れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音質は気にしないので地デジが見れればそれでいいです。
見れることが分かって助かりました。
回答ありがとうございます。

家でもBUFFALOのチューナを買いましたが黄色と白だけ(モノラルTV)
の場合は同じ色(黄色と白)だけつないで赤は繋がなくてよい。
と説明書に書いてありました。自動的にモノラルになるようです。

  • 回答者:ちでこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入者の意見有難いです。助かります。
回答ありがとうございました。

黄-映像
白-音声左
赤-音声右

赤い線をつながなくてもとりあえずは大丈夫です。
音声右が聞こえないだけです。
モノラルです。
規格では、モノラルの場合は左音声だけでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モノラルでも音が聞こえればOKです^^
回答ありがとうございました。

そのつなぎ方でみることはできますが、ステレオ音声の番組だと
声が遠く聞こえたりする場合があります。

http://joshinweb.jp/av/1294/4975769118180.html
このようなケーブルもありますが、これはモノラルのデッキをステレオのテレビに
つなぐためのものであり、逆につないでもミキシング機能はありません。
基本的に2つの音声を合成しようと思うとミキサーに通さないといけないので、
ケーブルなどで合成することは出来ないと思います。
(もしかすると出来るかもしれないけど、そのような目的で売っているものも
なければ、故障しないという保証もないと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音声の心配までしてくれてありがとうございます。
家に地デジ対応のテレビがあって、今回相談したテレビは
寝室で使ってる小さいテレビなので音質には拘りません。
きちんと映って音が聞こえればいいやって感じです^^
回答ありがとうございました。

今のテレビがモノラルテレビということですね。
なのでステレオ対応でないので1本でつかうことになります。
映像的には黄色を繋げば見れます。
でも片方音声なので変になるかもしれませんので
チューナーの設定でモノラルにすればいけると思います。
購入前にそこはチェックしておいたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーを買うときにモノラル設定できるか
確認して買いますね。
回答ありがとうございます。

赤と白は、音声で、左右ステレオの分が別々になっています。
テレビがステレオ音声に対応していなければ、音声入力が片方分しかないことになります。
地デジチューナーの赤か白どちらかを繋げば、音は出ますが、ステレオの左右どちらかだけになってしましますので、不自然ではあります。
地デジチューナーには、音声主力モノラルに出来る機能があるかもしれませんので、それがあれば、そう切り替えて繋げば大丈夫です。
そうでない場合は、左右2本を1本にまとめるケーブルを買ってきて使えばいいと思います。電気屋さんで売っています。相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音声をモノラルに設定できる地デジチューナーを探して買おうと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る