すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は昔から先生に怒られるときに泣きそうになってしまいます

心では別に怒られても何とも思わないのですが…

表面では泣きそうになってしまいます

これはどうしてでしょうか?

また 改善策はありますか?

  • 質問者:さに
  • 質問日時:2010-07-06 18:37:50
  • 0

並び替え:

それはちゃんと

いけないことだと分かるからです。

悪いことではないのです。

反省しているので、

今度、悪いことをしないように心がければ大丈夫です。

  • 回答者:いお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく反省されてるからではないですか?
怒られること自体は泣くほどつらくはないけれど、先生を怒らせてしまった自分が許せないとかもどかしいとか、そういう感情が一気に押し寄せてくるのではないでしょうか。

改善策ですが、「ありがたい」と思ってはいかがでしょう?あとは「先生もつらいだろうな」と思うことです。社会人になればあなたのためを思って怒ってくれる人なんていません。だんだん仕事を減らされて窓際に追いやられるか給料を減らされるだけです。まあクレームは別ですが。

先生はどうでもいいと思ってる生徒をわざわざ体力使って、自分の時間減らしてまで怒ってくれません。怒られたことをしっかり反省し、同じ失敗をしないようにすればその分成長できるのです。まさに「ありがたい」ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能ですね
別のことを考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防御本能ですね。泣くとしかられなくすむ、あるいは軽減すると本能で察している。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸を楽にしてください。吐く息を長く。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このくそたれ教師め!
と、3回行ってください。
怒られた時に思い出してください。
笑っちゃだめですよ。さらに怒られる・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの雰囲気だと思います。それを気にして恥ずかしいと思い泣きそうになるのだと思います。
私は学生の時そう思っていました。

  • 回答者:ブルー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防御本能が自然に働いてるのでは?
泣きそうな顔をすれば、少しは怒られるのがマシですからね。

防御本能がしてるので、訓練すれば回避できますけど
意味ありますか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気に負けてしまうんだと思います。
大人になっていくうちにだんだん直って行きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何ともないと思っているけど
深層心理ではショックをうけているのだと思います。
改善策は特に無いですね。
こころのままにいればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから泣けば許されてきたと言う事はありませんか?
そう言う事があると反射的にそうなるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないですね…

心では何とも思わないのに泣きそうになるって不思議ですね。
とてもズルイ性格なのかそれとも
本当は自分でも気が付かない所で
とてもショツクを受けているかのどちらかですね。

泣かないようにするのは簡単です。先生の言ってることを聞かずに
他のことを考えれば済みますが

でも心に従って泣いても良いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう高校生ですし恥ずかしいので…

大人になっていくうちに自然に改善されるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが学校の先生を信頼しているからではないでしょうか?
先生を嫌いになると泣かずに済むと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担任大嫌いです

怒られると反射的に泣きそうになってしまいます

無意識のうちにそうすれば許してもらえる
そんなのが出てるのだと思います。
防御本能みたいな感じですね。
ちゃんと心からなぜ怒られているのかを考えればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒られるのは稀です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る