すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たいした質問ではありませんが、私は週に1,2度はスーパーのお惣菜を食べている感じですが、お寿司・幕の内のようなお弁当・カレーなどいろんな料理がありますが、多種なので作るのも大変だろうなと思ったりします。

こういうのはスーパーが自前で作っているのでしょうか。それとも、弁当専業の会社などに発注しているのでしょうか。

スーパーの規模の大小にもよって違いがあるのかもしれませんが。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-07-07 04:49:18
  • 0

むろん規模によって違いがあるでしょうが、大多数のスーパーでは、惣菜や弁当は自前の設備と人手で作っています。もともと、スーパーの惣菜部門は、精肉・鮮魚・野菜コーナーで売れ残った(あるいは賞味期限が切迫した)品を、加工して商品化することによって、商品として販売できる期間を延ばすということから始まったものですので、調理をする人手をあらかじめ確保しています。
弁当業者に発注して仕入れと販売のさやで商売できる、いわゆる「弁当屋」としても商売できるスーパーというのはよほど立地がよいところに限られるのではないでしょうか。食品スーパーが余技として弁当や惣菜を販売しているところは、基本的に自前の調理部門を擁していると考えてよいと思います。

• 回答者:さみっとよーか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お惣菜は売れ残りの素材を商品化し、販売できる期間を先延ばしするために始まったのですね。働く女性が増え、なかなか料理する時間が取れない人も多くなったので、そういう社会情勢から生まれたものと思っていましたが、もちろんそういう側面もあると思いますが、食材の有効活用ですね。

並び替え:

私が一番良く行くスーパーでは
裏に調理場があってそこで調理しています。
調理しているところも見えるようになっています。

作りたてなので美味しいです。

小さいスーパーだと別の所に頼んでいるのかもわかりませんね。
いつも冷えていてあまり美味しく感じません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり作りたての方がおいしいですね。

私の行きつけーのスーパーは、店内で調理しています。
陳列棚の後ろに厨房があり、作っているところが見えます。

• 回答者:ペン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。店内調理で、厨房の様子が見れるのですね。

スーパーで作っている店舗がほとんどです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スーパーで作っているのですね。

私のいきつけは店内調理。
その作業を現認することができます。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。行きつけの店は店内調理ですね。

自前のケースのほうが多いでしょう

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自前のケースが多いですね。

スーパーの規模によりけりです。
チェーン店では、惣菜工場のような場所で作りますし、小規模店は自分の店舗です。
ラベルに書いてある場合もあるので、よく見てください。

• 回答者:うちは後者が多い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スーパーの規模によりけりですね。

そこで作っているケースが多いです。古くなった野菜等を活用出来ますから。
昔は、食品会社へ発注していましたが、少しでも利益得る為自前です。

===補足===
はい、それと味に特徴出す為です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。少しでも利益を得るため自前ですね。

スーパーの惣菜は、そのスーパーで作っている店舗がほとんどです。
地方の余程小さなスーパーは中には作っていないところもあるかもしれませんが、
まず、90%以上のスーパーはその店で作っています。
元、スーパー管理職。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スーパーで作っている店舗がほとんどですね。

良く行く地元のスーパーはソコで作ってます。
惣菜は勿論パンも作ってますよ。
そこのスーパーで売ってる素材で作ってるそうです。
友達が調理部門のパートやってますので、よく話しを聞いてます。

ちなみに、全国展開の大型スーパーの惣菜コーナーにも別の友達がパートで働いてます。
もしかしたら同じスーパーでも、支店によって違うのかもしれませんが、友達が働いてるそこの店舗は、一部専門業者です。
例えば、エビフライなんかは、ソコで揚げるだけの状態だったりするし、千切りキャベツや小口に切ったネギは、切ったやつを使うみたいです。
そういうものも、同系列の会社から仕入れてるらしいです。

• 回答者:歌いたい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スーパーで売っている素材で作っているのですね。大型店など一部専門業者に依頼しているところもあるのですね。

その場で作ってると思いますよ。
前の方と同じでガラス越しに調理している様子が見えます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ガラス越しに調理するお店増えているようですね。

私がよく利用しているスーパーでは、お惣菜を調理して、できたて、揚げたてを提供しています。
ガラス越しに見えるようになってるんですよ!

• 回答者:キミコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。できたて、揚げたてを提供しているのですね。調理の様子も見れるのですね。私の知るスーパーはガラス越しというのはないですが、駅弁大会のテレビを見ましたが、苦戦していた駅弁屋さんが、ガラス越しに調理の様子を見せるようにレイアウトを変えると、売れ行きがよくなっていました。購買意欲を上げるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る