すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ご協力お願いします。
皆さんの街では「さすべえ」を見かけますか?
http://item.rakuten.co.jp/metrostyle/10001384/
これって大阪の文化なのですか?

  • 質問者:豹柄にスパッツ
  • 質問日時:2010-07-07 14:19:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに反響を頂けるなんて思っていませんでした。
販売地域も関係あるのでしょうかね。
やはり関西地方が多いみたいですね。
決して安くはないお値段なのに
大阪のおばちゃんが愛用するくらいなので、
便利だということはお分かりいただけると思います。
ご協力ありがとうございました。

福岡ですが1人だけ見たことがあります。

さすべえは大阪のものだと思います。
以前ケンミンショーで紹介されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく見かけます。本当はダメだそうですが。
危ないと思いますが、合羽を着るのは面倒ですね。
関西では普通だと思います。
でも違反になったらどうするのでしょうかね。
自分は高くて買えません・・・。

  • 回答者:もったいない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、見たことありません。

大阪の文化なのかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重ですが、
ごくたまに見かけます。
自転車に乗ったおばちゃん20人に一人くらいの割合です。
おばちゃん以外で使っているのは見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見かけません。
1年に1人見かけるかどうかと言った感じです。
愛知県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが見たことないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけませんが、道路交通法上違反では無いですが、改正後の教則で「傘で視野が妨げられたり、歩行者に接触したりするなど、危険な場合がある」とされ、また、風が強い日は使用禁止とされているが、どこまでが強い風かの判断が出来ないが、風が原因で転倒、又は周囲に被害を及ぼした場合は、自己責任と言うことだと思います。
基本的に傘をさして自転車を運転すること事態、危険な行為で、推奨されるのは雨合羽な訳ですから、ヒットしないのも無理ないと思いますが。
自転車に傘を固定していて、突風が吹いたら、間違いなく転倒します、それが車道側だったらと考えればいかに危険か
それと、実際に傘を固定した自転車同士がすれ違うには傘が90cmとすると1.8m以上も必要で、そんな歩道は少なく、いちいちたたまないと行けないので非常に不便なので流行しないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。神奈川県に住んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見かけません!
売れていないのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけます。
おばちゃんがつけてます。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
自転車に乗っているおばさんが、よくつけていますね。
大阪に多いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使っている方を見かけますがあまり多くはないです。
あると便利かな?とは思いますが風が吹くとこわいので持っていません。
基本的に、濡れるのが嫌いなので雨が降る時は出かけませんがどうしても出かけないといけない時は自転車は使っていません。
雨の日は片手運転をしてフラフラして危ない人を見かけます。視界が狭くなってぶつかりそうになったこともあります。どうしても自転車に乗りたいのなら使えばいいと思います。

福岡県です。

  • 回答者:アラフォー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回ですが見かけたことあります。
自転車に乗ってる女性(年配)の方が付けてました。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母が高齢なんで、傘差し運転は危ないんで
私がつけたので使ってますが、見ないです
(実家は広島県)

私は鳥取県在住ですが、使ってる人を見ないです
傘を差して片手でふらふらするなら、付ければ良いのにと
いつも思ってます

ホームセンターで売ってるけど、知らない人が多いんじゃないのかな

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
20年くらい前から母が使っています。
当時「さすべえ」という名で通販で買ったようですが
今では類似品が色々なところから出ているようです。
大阪の方ではとても流通しているという話は
近年になってから聞きました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいるときに、1度だけ使用している女性を見ました。
現在は北海道ですが、まったく見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません
神奈川です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、見ます。
実際に妹が使ってますし、会社の後輩も使ってます。
便利ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利そうですが、ぜんぜんみません。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、使っています。
私だけではなく、たまに使っているサラリーマンを見かけます。
私は大阪で流行っているとテレビ番組で紹介されて、ネットで購入しました。
使用していると注目を浴び、「それ、いいねぇ」と声を掛けられたりします。

仙台です。

  • 回答者:ずんだ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
手で持ってますね・・・。
神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけます

たまにおばさんが使っていますね

  • 回答者:まき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう見かけます。
雨の日だけでなく、晴れの日も日傘を「さすべえ」にセットしている女性が多いからなのですが、20代~30代前半の比較的若い世代の人が使っているのもよく見かけます。

道路交通法で違反となるので、今後は販売禁止になると聞いた事がありますが、未だにお店では堂々と販売されています。

兵庫県在住なので、大阪だけの文化ではないと思います。
ちなみに、私は使っていません。

  • 回答者:意外と危険 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので家の近所だけでも7軒あります。
大阪文化みたいですが、作っている会社は名古屋だそうですね。
余談ですが、東海地方にお嫁に行った姉が言ってましたが、子どもを前に乗せる時にキャラクター(トーマスとかキティちゃんとかアンパンマンとか)の風よけも見かけないそうです。付けてスーパー等に行くと知らない人にやたらと「それは何?」と話しかけられるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>風よけも見かけない・・・
う~そぉ?それも大阪だけ?
そちらも調査したくなりました^^;

見たことないです。

宮崎です


ただ単に、人がいないので見かけないのかもしれません(汗)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVではみたことありますが当地方では売ってません。
たしか道路交通法違反だとか言ってたはずですが。

  • 回答者:南東北 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
きらきらアフロで、話だけは聞いています。

千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちら大阪です。
石を投げればさすべえに当たる位ごく普通の情景です。
なので何の疑問も持っていなかったのですが、
同じくアフロで大阪の文化だと聞いて、
質問させてもらっています。

見かけます。
大阪らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、20年前には私自身が使っていましたが、
今は見ることはなくなりました。
すれ違う時、傘の向きを微妙に移動できなくて、危険でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいた時は見かけました。
現在は愛知ですがそう言えば見たことないですね。

関西だけなのかしら??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことはありません

  • 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすべえよく見かけますよ。
おばさんしか使わないものですが
高校時代、自転車通学していた時は、
親に勝手に付けられて使っていました。
見た目はかっこ悪いですが便利です。
でも当時はお年頃なので恥ずかしかったです・・・。
兵庫県です。

  • 回答者:からかさこぞう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけ、使っている人を見かけました。
主婦らしき女性でした。
東京です。

  • 回答者:今日も雨 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。テレビではありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいを教えてください。

ホームセンターなどでは器具を売っているのを見たことあります。
私は購入・使用経験はないです。

前輪部分とハンドルに取り付ける傘収納は使っています。

===補足===
こちらは埼玉になります。

  • 回答者:ネネ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことないです。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので、おもいっきり見かけます。
大阪(関西?)の文化のようにテレビでは言われてますよね。

私は使った事はないのですが、
自分の前を走ってる自転車がアレを使ってると邪魔なんですよね。
高さ的に視界が塞がれて、その自転車の前の様子が見えなくて怖いです。
地域によっては 道路交通法違反になるという話も一時期あったのですが、
その後どうなったのかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです
でも両手使えて安全ですね~!
長野です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことがありません。

福岡

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、お使いです^^

まぁ、」みなさんは大げさにしても
結構見かけます。
交通法の改正で微妙な位置づけみたいですが・・・。

京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫南部ですが、おばさんで日傘をそれでやって自転車に乗っている人をこれまでに1人だけ観ました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見かけますね。
大阪です。
文化というほど普及してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県民ですが、している人を時折見かけます。
それに、テレビなどでもこの商品が知られるようになったので、他の県でも使われるように
なったとか情報番組で言っていたように思います。
(これについての真偽は定かではありませんが。。。)
名前が「さすべえ」だとは、初めて知りました。
使っているのは、おばちゃんがほとんどです。
男性で使っている人は見かけたことありませんね。
文化といえば、そうとも言えるでしょう。

  • 回答者:自転車好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているのを見たことはあります。
静岡県です。
でも、さすべえの類似品かもしれません。
ちょっと欲しいなーと思いながら、名前が分からなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
以前見かけたような気がしますが、
見かけたとしてもたった一度だけだと思います。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ますよ~
大阪人ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。

時々使っている人を見かけますが
危険だと思うのですが、そう思うのは
私だけかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
見かけた事はありますが、滅多にありません。

私を含め、殆どの人が片手で傘をさして自転車を
片手運転しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住で、私もさすべえ使ってます。
スーパーに出掛けると一人や二人は必ず装備していますよ。
自転車屋さん、スーパーのコーナーにさすべえかその類似品が売っていますし。

  • 回答者:日傘 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、見かけませんねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすべえはよく見かけますよ。
いまはみなさん日傘をつけておられます。(ほとんどがおばさんです)
さすべえは大阪というか、関西の流行りかもしれませんね。
私は兵庫県の西宮市です。電車で大阪まですぐですから大阪圏内に入る
かもしれません。
でもたしか、さすべえが交通法?で禁止になったとかいう噂をきいたことがあるのですが・・・・。
あれはウソだったのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在徳島在住ですが、この辺りで「さすべえ」を見かけたことはありません。
大阪に住んでいた時は頻繁に見かけましたけど。
「さすべえ」は大阪発祥ではなかったでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でも一部の人だけですよ。
名前すらしらなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これってさすべえって言うのですか?売ってはいますよ。使ってはいませんが

===補足===
すみません。きちんと確認したら、間違っていました。上のキャンドルだけを見て返事をしてしまった。。。見たことないです。使用している人も観たことないです。沖縄

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいを教えてください。

補足ありがとうございました。

たまに見かけます。 だいたい、オバちゃんが使ってます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物を見た事はありませんが
大阪に限った物ではありません。
以前、生協や一般の通販カタログで
何度も見かけましたから。
でも、コレって「傘さし運転」にならないのでしょうか?
富山在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府なんですが、よく見かけますよ。
これって大阪だけなんですか??

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西にいる時はよく見かけましたが、東海地方では皆無に近いです。
車が多い地域だからかもしれません。
去年の道路交通法改正の時、自転車のルールも再認識され、
この「さすべえ」も本当は禁止だとか許されるとか、曖昧なまま話題が無くなりました。
そのせいもあるのかもしれませんね。
でも、先日チラシで見かけて、日傘用に欲しいなぁ・・・でもおばちゃんぽいしなぁ・・・と迷っていたところです。

  • 回答者:鏡の中におばちゃんが。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
見かけますよ。
使っている人は少ないですが、主に中年のご婦人が使われております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけた事はあります。

でも一度見ただけでそれ以来見てません。
徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているのを見たことはありません。
山梨県

===補足===
都内でも見掛けたことがありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る