すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=チタン=・・・銀灰色の鋼に似た固体金属。軽くて強度があり、耐食性も強い。ほとんどすべての金属と合金をつくる、、、
かなり高価な金属ですが、これで作った(中華なべ)があると聞いたのですが、詳しく知っておられる方いらっしゃいますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-07-07 21:46:20
  • 0

並び替え:

東京の営業に聞きましたが、製造中止の様です。日本●管のTiの薄板を加工していましたが、数量がはけず製造中止の様です。地元の美味しい中華料理屋さんが、腱鞘炎で廃業するつもりでしたが、弊社の幹部に勧められ、購入して復活です。
純鉄の回答も小職です。
えらく安くなっていますね。Tiは需要増え、素材単価はかなり上がっています。
浅草の浅草寺の屋根もTiです。これは残念ながら、長男が技術屋をやっている新●鉄のTiです。坊さんが工場見学に来ましたが、ふぐ三昧の接待だったとの事です。

===補足===
問題無いと思います。地元の美味しい中華料理屋さんが、重宝していました。
その店は、中華をあてに酒を飲む店で、食べてビックリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製造中止の様です・・・・でしたか! 残念です。。
下の方が 詳しく教えてくれました。 油が鉄のように馴染んでくれるかどうかが、ちょっと心配です・・・・

この鍋でしょうか
打出しチタン片手鍋
http://yamaya-s.co.jp/nabe/itame/titannabe/titannabe.html
SA純チタン北京鍋
http://www.ezoya.co.jp/goods/tpeking.html

===補足===
打出し製造方法でお馴染みの山田工業所製の中華鍋はテレビなどでも紹介されています
打ち出し純チタン中華鍋
http://www.yamadanabe.com/chitan/chitan.html
業務用、家庭用など結構出ているようです
厨房屋さん、ネットショップ、通販でも販売されています
熱伝導の点からいえば銅が一番良く、熱をすばやく伝えるので焦げにくい。
アルミニウム、鉄、チタン、ステンレスの順になります。
ただ丈夫さの点でいえばチタンが一番強い
こんな記事も
http://www.asahi.com/food/cooking/OSK201006080094.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る