すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

NHKが大相撲名古屋場所の中継放送を中止しましたが、相撲協会に対し放映権料を払わないことも検討しているそうです。もし払わないなら、国民から取っている受信料も減額すべきと思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2010-07-08 09:40:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。NHKの視聴者が何か悪いことをしたわけでもないのに、視聴者に対するサービス低下はいかがなものかと思います。のは私だけでしょうか。ベスト回答の方のおっしゃるとおり、放送反対の意見だって、どのような集め方をしたのかはっきりしませんしね。

視聴者の7割が中継に反対しているのなら中継中止もやむをえないかもしれません。
視聴者の意見を聴いてNHKが中止するのですから、NHKが受信料の軽減措置をする
必要はないでしょう。
しかし、NHKが独自にアンケートしたのでもなく勝手にNHKに電話した12000人余の
7割が中継中止だっただけで、極言すれば僅か9000人弱のクレームに屈して中止する
のですから、放映権料を払わない、と言うのなら、受信料も軽減しろ、と言いたくなります。
NHKは今回の騒動で相撲協会に居丈高とも取れる注文・要請をしています。
外に向かってこれほど厳しい事を言えるNHKの今後の報道姿勢に期待します。

  • 回答者:区間準急 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民の「受信料を払わない運動」が広がる恐怖から名古屋場所中継は中止しています。
ダイジェスト版とはいえ放映はしない訳では無いので、相撲協会へは減額するかも。
国民からの受信料は、減額しないと思います。
何故なら、受信料が欲しくて中継を止めてる位だから。

NHKも相撲協会と同様、近い将来「事業仕分け対象」になりそうですから、その時に期待しています。
だいたい、副業収入が莫大過ぎて国営の意味すら不明だし、時代錯誤の権化。

  • 回答者:すいません。ウチ払ってません^^; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額で無く、徴収止めるべき。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のNHK放送レベルは、民放と、ほとんど内容がありません。
国営放送の許可は、廃止して、民放と同じになればいいです。
相撲と甲子園と日本人メジャーだけの、つまらない番組、
正直、受信料は払いたくありませんし、払う価値のある
番組も、期待できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は払わない BSのみでいいと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受信料減額どころか無にしてほしい。
民放と同じ立場になればいいんだわ。
人の財布と思うから、どぶに捨てるようなことを平気でやる。
偏向報道だってあるし…。

  • 回答者:仕分けしてほしい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの予算からすれば、相撲協会に対して支払っている金額はたいしたものではないでしょう。

それも一場所でしょう。減額されることはないでしょう。

もちろん、減額してくれるのであれば、大賛成です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料も減額すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料なしにしてほしいくらいですね。
相撲協会に払うことなどない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額しなくていいです。
もともと見てないです。
ほかの番組やればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~そうですよ。
相撲協会は何もせす゜5億も儲けているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲中継を見るために受信料を支払っているわけではないので、減額議論には繋がらないと思います。
百歩譲って5億を丸まる減額するにしても、国民一人当たりにして5円、その十分の一だとしても50円。
減額効果は薄いです。

  • 回答者:角界浄化 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故「公益法人」に金を払うの?
 本来払うべきで無いと思いますが・・・
「仕分け」をすると受信料は半額程度になるのでは・・・
 他人の金だと思って湯水のごとく使っているので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
相撲協会に5億も払う必要もありません。
公益法人も剥奪すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時間帯に別の放送をするわけですから受信料は変わらないでしょう


放映権料を払わなくても別番組の制作費がかかりますしね


ペイパービューで放送中止なら払い戻しはスジだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料の減額は、どちらでもいいと思っています。

受信料を減額してもらっても、加入者全体で割ったら
一人当たりは大した金額にはならないです。

それよりも、国営放送ではないので国の進めている
民営化路線に従って、公益法人から民間企業にして
受信料を無料にして欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば減額して欲しいです。
でも、相撲をもともと見ていないし、結果も気にならないくらい
興味がないのでどっちでもいいです。
でも減額はしてもらうと助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲中継を楽しみにしている人が多いのに、中止の電話してきた人の割合が多いだけで
鵜呑みにしてしまうNHKはおかしいですよね。
そもそも中止の意見じゃない人はあまり電話しないだろうと。
もっとちゃんと調査して決定すべきなのにそれで報道機関かよと思いますね。
ろくな番組無いんだから減額すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会に払わないのには賛成です。
放送しない訳ですし不祥事起こした協会への制裁処置としても有効ですし。
また、支払ったら支払ったで国民はNHKを責めると思いますしね。

受信料の払い戻しに関しては手続き面倒なので「どうでもいい」のが本音です。
仮に何十円-何百円の払い戻しがあっても、その為の手続きする手間が
その金額に見合うだけの物じゃないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
還元がないこと自体がおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く思います。
減らしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも受信料の制度自体をやめてもらいたいですが、
相撲中継中止をはじめ、事業仕分でよけいなチャンネルとかバッサリ切って、
受信料半減くらいはやれよ、と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放映権料を払わないのは当然だと思います。放映しないのだから....
それを払い戻してくれたら良心的で嬉しいですね。1カ月分を支払い不要としたら、国民も嬉しいので、大相撲を国技として認めても良いと思えるのでは?と思います。

ともかく品格ある国技だったはずの大相撲が、泥にまみれていたのですから、国民に恥をかかせたことで謝罪を形(お金)にして返すというのは良い方法だと思います。

  • 回答者:やくみつる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで思いません。
通常放送は行われるので問題ないと思います。
問題なのは、年間60億とも言われる放映権です。
国民の受信料が最終的に今回のような暴力団に
流れる様では納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでしなくてもいいと思います。
相撲放送に変わる番組も放送されるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲だけでないので、受信料を減額しなくてもいいです。
他のニュースやドキュメンタリー番組に予算を回せばいいだけでしょう。
中継しないのは残念ですが、それだけで軽減するしないの判断にはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は見てない場合は払う必要はありません。
実際うちもそうですし近所もNHKには一切払っていません。
集金にたまに来ることもありますが見てないと一言いえば帰っていきますので
その点は大丈夫です。

  • 回答者:サーラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
私なんか相撲なんか見たこともないので、今まで不満に思っていました。
というかNHKに払いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る