すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ポットでお湯を保温しているとカスが漂っているのですがその正体は何でしょうか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-08-03 12:38:55
  • 0

そうそう アレにはじめて気づいた時は
腐ったのかと思いました

電気ポットでの保温というのは正確には煮詰めているのと変わらないのです
ずっと通電しているから

ですからどうしても 水の中の不純物が析出してきます(主にカルキ)
それがポット内に堆積してきて
ツルツルだったポットの内側がなんだかざらざらになってきます

まあ、よそから沸いて出てきたのではなく
いつも飲んでいるものが煮詰まっただけなので
平気といえば平気なんだろうけどキモチワルイですよね

スーパーやドラッグストアなどで「電気ポットの洗浄剤」と聞けば
手軽に やり方が書いてあって 洗浄中に誰かが使わないように
『ただいま洗浄中』という貼り紙までついているキットが売っています
クエン酸だけ買ってきてもできると思いますが、
このキットのほうが圧倒的に手軽です

あまりにも堆積してしまってからだと取りきれなくなるので
さっそくやってみてはどうでしょう
ちなみにうちは「ポット洗浄中」という商品愛用です

あと、洗浄後の予防ですが お水をチョコチョコ足していくよりも
毎日丸々入れ替える方がよいです
できればやかんで沸かしたお湯を入れるほうがよいですが
面倒なら お湯を捨てて 軽くすすいで水を入れる だけでも違いますよ

  • 回答者:れい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水に含まれるカルキなんですか。
電気ポットはに詰めているからそのようなカスが発生するんですね。
電気ポットの洗浄剤で掃除してみます。
教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

カルキですね^^

ポットに水を一杯入れクエン酸をおおさじ2杯入れて沸騰させると取れますよ^^。
300g~500gで300円くらいでスーパーに売ってます。
1つ買うと何度も使えるのでポット洗浄中よりずっとお安くお得ですよ♪

人体にも影響ないですし^^。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20071118A/

  • 回答者:せえつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルキなんですか。
ポット洗浄剤で掃除することにしました。
ポット洗浄剤よりクエン酸の方がお得なんですか。
クエン酸も検討してみます。

水道水に含まれるカルキでは。。。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだそうです。
回答ありがとうございました。

カルキと水アカだと思います。

私は「ポット洗浄中」で月1回洗っています。
夜、寝る前に薬剤を入れておくだけでいいので簡単ですよ。

スーパーやドラッグストアでも売っているので試してみて下さい。

  • 回答者:ちびゆき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水に含まれるカルキだそうです。
私もポット洗浄剤で掃除することにしました。
回答ありがとうございました。

水垢やカルキだと思われます。

ポット洗浄中などで 綺麗になります。

  • 回答者:じじ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水に含まれるカルキだそうです。
ポット洗浄剤で掃除することにしました。
回答ありがとうございました。

水あかだとおもいます、

クエン酸洗浄すると、良いですよ。

又は、酢を入れて沸騰させて、後でゆすいだらきれいになります。

定期的にやられると良いかと思います。

  • 回答者:なでしこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水に含まれるカルキだそうです。
私もポット洗浄剤で掃除することにしました。
回答ありがとうございました。

カルキのことでしょうか?

くわしいことは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/さらし粉

で、みてください。

  • 回答者:はな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る