すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

赤ん坊の時の性格や好みってずっと変わらないのでしょうか?

私の姪は生後8ヶ月なのですが
お転婆でかなり気が強く、育児園で他の子と遊ばせていても
おもちゃを取られると怒ったりするそうです。
育児園での渾名は「ボス」だとか・・・。

更に産まれる前から猫を飼っていたせいか
動物園などに連れて行くとキャーキャー喜ぶそうです。
勿論自宅の猫とも仲良しです。
両親は猫と兄妹のように育て、双方に愛情を注いでいます。

将来、「動物好きのお転婆娘になるのでしょうか・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-07-11 01:08:59
  • 0

環境で変わります。
私も周りの人がかわるとともに自分の性格も変わっています。
動物好きは変わらないといいですね。

  • 回答者:昔は性格良かった (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。大人になっても性格が変わることはありますし。
動物好きは変わらないで欲しいというのは同感ですが。
お盆に来た時、私が飼っているウーパールーパーやカメを見せてあげようかな?

母が
「小さい時から近くに動物が沢山いたからお前達も動物好きになったんだと思う」
と言っていたのですが、
言われてみればそうでした。両親共に動物好きで昔から色々飼ってましたから。
物心ついた時には動物に囲まれているのが普通でした。
余談ですが、
私が夜泣きした時に熱帯魚(グッピー)を見せるとなぜか泣き止んだそうです。

並び替え:

まだまだ変わると思いますよ。
これからの環境次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格はある程度の年齢を超えると,


ちょっとは変わります。

考え方など変わるのです。


でも動物好きなのは変わらないはずです。

  • 回答者:howai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだこれからですから。
生活環境によって変わるものなので、優しく接してあげれば優しい子になると思いますので愛情を一杯そそいであげてね!
おてんばさんなんて元気な象徴でこれから落ち着いてきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に変わりません。途中でまるで反対になったような部分がありますが、いざというときまたは努力して取り戻そうとしたときにもスムーズに元の性格がもどるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子は感情のままに動きますから、
その後の育て方次第なところもありますよ。
ただ気の強い子と悪い方に考えればそういえますが、
それを長所として伸ばす方向を考えるのが親の務め。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わる子もいれば変わらない子もいるでしょう。
ウチの息子(小1・七歳)は3、4歳頃までは人見知りだし知らない場所に行くと不安がっていましたが5歳過ぎたあたりからは自分から徐々に人と話すようになって来たし結構好奇心が旺盛になってきたのか初めての場所でも平気になりました。
食べ物の好みも変わってきたりもしました。
何事も経験なんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらにボスがあらわれてとことん叩きのめされたなら性格もおじけづくかもしれませんね。育児園に行きたがらない、とか。さらに小学生になって集団になるとボスづらも最初だけ、あとはみんなからはじかれて孤立することも多々あります。

まだ8カ月なので気にすることはないでしょうが、悪いことをしたときにきちんと叱る親や先生がまわりにいないと性格は悪くなるばかりだと思います。

動物も関係ないかと。自分ちの猫しか興味ない子は他の猫にはわざと嫌がることをする子もいます。少なくとも親が猫と自分の子を区別しない育て方はよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応妹は家で仕事をしているので必ず目の届くところにおいておくそうです。
悪いことをした時にはちゃんと叱っているそうです。
育児園でも、他の子に暴力を振るったりまではしないそうです。
取られたおもちゃを取り返すこともないとか。

それと猫ですが、
双方我が子とは思っていてもあくまで人間と猫は違うということ、
自宅にいる猫だけが全てではない、動物を苛めてはいけないことは教えているそうです。
伝わっているかはともかく、成長してもそのことは教え続けるかと思います。

どんどん変わっていきますよ。
私は自分の子供(長男)も19歳で 近所の幼馴染の女の子も 友達の子供もみんなみてきましたが 幼いころと比べて まったくま逆になった子も何人もいますし 昔からあまり変わらないなーって子もいます。
どう変わるかは 親の育て方だけでなく 生まれ持ったものもあるし 環境~とかで
決まるとか決めつける人もいますが 私からみたら 同じ親が育てて 同じ学校同じ環境であっても兄弟姉妹でまったく違ったりします。

自分自身の子供のころを振り返ってみても 昔からの友達も変わったと思いませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳までに大体完成されます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは環境と母親の物事の考え方と.母親の生き方で子供は変わって行きます。
動物が好きというのと.動物にいたわりや思いやる心を持たせるというのは違いますから。命の尊さは親が教えて行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人はまだ分からないでしょうが、
母親(私の妹)は「動物はおもちゃではなくて可愛がるもの」と教えているそうです。
強く掴んだりするのはダメ、撫でるように・・・と。
その辺りは成長しても教え続けるかと思います。
私も妹も動物に囲まれた中で育ったし
妹は猫も我が子も「自分達の子」として可愛がっていますので・・・。

まだ赤ちゃんですし、その様な性格の子は沢山いますよ。
でも自我が目覚めて、周りの事がわかってくると変わるかもしれないし
変わらないかもしれないので何とも言えないですね。

ちなみに小学生の息子ですが、幼稚園の年少までは人なつっこくて
誰にでもニコニコしてた子ですが、年中から段々シャイになっていって
小学生の今では仲がいい友達としか遊ばないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳で性格は形成されると聞きます。
まだ大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な性格は瓦井でしょうが、環境によっては細部は変わることもあるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三つ子の魂 百まで

という言葉もあることですし、
3歳には大抵いろいろ定まっているのかも、って思います。
そのまますくすく愛情豊かに育つのではないでしょうか^^
楽しみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論根本的な性格は、変わらない部分もありますが、8カ月だったらまだわからないのではと思います。
環境の影響はかなり大きいですし、親の育て方やどんな人と出会うかによって全く変わってくる場合があります。
一生8カ月の時と同じままと言うことは、まずないですね。

  • 回答者:たのも (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格も好みも環境しだいで変わります。
8ヶ月ではまだ分からないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないです。環境によっていくらでも変わりますよ。
貴方の育て方次第でなんとでもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私の子ではなく(私は独身)姪(妹の子)のことです。

生後8ヶ月では、まだ分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る