すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の発情期についてお聞きします。

現在、7年目になるメスの猫がいますが、今までは年に2、3回の発情期があるだけでしたのですが、ここ最近は頻繁に起きていて困っています。

1週間発情して、3日治って、また発情しての繰り返しです。

病気があるのか不安になってくるぐらいで大変悩んでいます。

この原因はなんなのでしょうか。また対策等あればそちらもお願い致します。

何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:みーこ
  • 質問日時:2010-07-13 00:10:37
  • 1

並び替え:

避妊手術をお勧めします!

実家の猫が10歳の時に突然頻繁に嘔吐するようになって
病院に連れて行ったら子宮に膿が溜まる病気で
子宮と卵巣を全摘する大きな手術をしました。
その時にかかった費用は5万円でした。

うちには2匹いたのでもう一匹も手術した方がいいと
勧められて手術しました。

もっと早くに避妊手術させておけば安く済んだし、
猫も辛い思いしなかったと思います。

猫は自分でお尻舐めたりするのでその時に
菌が子宮に入ってしまうみたいなんです。

結婚してからも猫を飼っていますが、この事があって
1歳の時に避妊手術させました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家ではオスの猫を飼っています。
彼も或る時期になると発情期が訪れ、夜中なんかはいっそう増したように
『アオ~アオ~』と鳴いております。うるさいし、何よりやかましいです。
さらにはおしっこをそこらじゅうに引っ掛けるんです。困り者でした。

でも今年の3月ぐらいに動物病院に行き、そこで手術
(メスでいう避妊手術のオスの場合)を行いました。
すると変な鳴き声も出さず、トイレできちんと用を足し、おとなしくなりました。
ただ手術をすると性欲がなくなり、代わりと言いますか、食欲が増すので太りましたね。
発情期は病気ではなく、本能?だと思います。ですから大丈夫です。
あまりご自身がお困りのようでしたら、動物病院に相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:しめじ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも猫を飼っています。去年11月生まれなのですが 今年の春に発情していました。
床にゴロゴロ お尻を高く上げる よく鳴く です。
びっくりして 病院に電話しましたが 大丈夫と言われました。
避妊手術していないので 少しかわいそうなのかな・・・

対処法は無いです。自然な事です。 私は やさしく声を賭けたり背中さすってあげたりしています。
意味は無いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないですね。
猫をとりまく環境がよくなったため、年中発情期に近い状態の固体もいるようです。
獣医さんに相談して、ホルモンを抑える薬をもらってみてはいかがでしょうか。
本来ならば避妊手術をしておくべきでしたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はエアコンを使っているお家が多いため、発情時期もいろいろと聞きますが・・
特に最近は、暑い日が続いて急に涼しくなったりすると、発情する動物はいるようです。
ただ本当にその状態は発情ですか?
発情しているように見える、何か猫の健康異常のサインでは?
年齢的にシニアに入ってきていますから
健康診断も含めて、1度は動物病院へ行かれてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故若い頃に避妊手術をしておかなかったのかな?とは思います
発情は自然な行為なのでむしろ元気な証拠です。
春くらいが発情期ですが。
その年令で避妊手術は難しいので自然に任せるしかないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る