すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

一歳の男の子なのですが、下に二本歯が生え、上に生えかけの歯があります。
最近気づいたのですが、歯の裏や歯間に歯石が溜まって白くなっています。
家庭で除去する方法はありますか。ほうっておくと虫歯になりますよね

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-14 20:05:00
  • 0

並び替え:

その子本来の歯かもしれません。歯石かの判断は歯医者さんでしますが、1歳で歯医者さんもじっとしていないかもですね。

家庭では念入りな歯磨きしかないでしょうし、おやつやジュースを控えることは大事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の方のやや補足で…

歯間の汚れはガーゼでは取れないので、
歯が生えてきたら
赤ちゃんが練習する用の歯ブラシを持たせるのも
もちろんいいですが、
最後は仕上げ磨き用の歯ブラシで
お母さんがきちんと磨いてあげた方が良いと
先日育児教室で歯科衛生士の方が言ってました。

仕上げ磨きは毎食後でなくても
よだれが十分出ていれば
寝る前だけでも良いそうなので
ぜひやってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯石ではなく歯垢だと思います。歯磨きを持たせて遊ばせ歯ブラシになれるようにしましょう。お母さんがブラッシングしてあげると取れると思います。ブラッシングさせない場合はガーゼか何かでふき取ってみてください。取れない場合は歯医者さんでとってもらうしかありません。歯石は基本家庭では取れません。歯医者さんで専用の機械で取ります。
基本的に歯石自体はついていても虫歯にはなりません。ただし汚れが歯石の上につきやすくなるので1歳の子供さんでしたら歯肉炎(歯茎が赤くなる)になったり虫歯になるリスクは高くなります。ブラッシングをお母さんがしっかり行ってあげれば少しの歯石であれば問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る