すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

現在、6歳の犬を一匹飼っているのですが、もう一匹飼おうと思っています。
新しい犬を迎えるに当たって気をつけることなど教えて下さい。

• 質問者:わん子
  • 質問日時:2008-02-19 21:37:01
  • 0

我が家も年齢差のある犬を2匹飼っています。
6才で、今では元気な先輩犬もこれから老犬になっていきます。
いっぽう後輩犬は元気盛りの成犬になっていくので、2匹の体力の差が大きくなっていくわけです。
そういう将来を見据えて、これから迎える子犬にはしっかりと
先輩犬に従うようしつけたほうが良いと思います。
子犬にはちょっとかわいそうな気がしますが、なんでも先輩が一番!と、
先輩のほうを意識的に大切にしてあげてください。
我が家の犬は現在、先輩が14歳、後輩が5歳ですが、衰えた老犬をいじめることなく仲良く暮らしています。

• 回答者:さおり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

6歳のわんこの性格にもよりますが、ほかの回答された方も言っているとおり、
やきもちを焼く可能性がある上、「争い」や「飼い主の奪い合い」などいろいろな問題が生じることが考えられます。その時に対応できるのあれば、2頭目を飼われてもいいかもしれませんが、1頭を大事に飼われる事もいいのではないかと思います。2頭飼うということは、費用も2倍になります。ただ単に「多頭飼い」したいからという理由で飼われて、のちのち困ったことになったご家庭を知っていますので、犬同士の問題だけでなく、家庭でのすべての対応もよくご家族で話し合われてから、決められるのがいいかと思います。

• 回答者:ぶろっこりー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る