すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの携帯電話を使ってる方で、
FOMA900シリーズ→700シリーズにした方、
逆に700シリーズ→900シリーズにしたことのある方、
使ってみての実感として両者の違い、差はどうでしたか?
教えてください。
同じメーカーじゃないから何とも言えないというのもあるかも知れませんが、
お願いします。

• 質問者:携帯電波
  • 質問日時:2008-08-03 21:22:43
  • 0

並び替え:

私は900シリーズから700シリーズに変えましたが、結構前です。
その時はフルブラウザや直感ゲーム、2in1が700シリーズでは使えませんでしたが、900でも使ってなかった機能なので不便には感じませんでした。

今は、700シリーズは「高機能」「スリム」を売りにしてるようです。
900シリーズに比べて厚さがスリムになってます。機能については、フルブラウザも直感ゲームも2in1も使えるみたいです。
プッシュトークやテレビ電話が使えないものもありますが…正直無くても困らない気が…。
機能の差がないのでスリムで軽量携帯が欲しい方は700シリーズが良いと思います。

• 回答者:ポケット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、700シリーズは本当にスリムだと思います。
今の私の機種はプッシュトーク使えませんし、
そもそもあったとしても余り『使えない』機能だと聞いてますので使わないでしょう。
700シリーズの性能もどんどん上がってきてるようなので
じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

900→700に変えました。

すごく薄くなったのは嬉しかったですが、
色んな面で「こういうところが700なんだな」って思う部分があります。

ずっと900だったので、当たり前だと思っていた機能が
付いていなかったりするんですよ。
ご存知のようですが、カメラの画質やライトなどです。

私は下調べなんてしていなかったので、
ライトがついていないなんで思いもしなかったのでびっくりでした(^^;

でもそれ以外はデザインや薄さなどすごく気に入っています。

• 回答者:ようこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
当たり前だと思っていた機能がないっていうのは結構イタイですね。
カメラの画質、ライト以外で気になるものがもしあれば教えていただければ幸いです。
やはり、それなりに差というのはあるんですね。
一応、気をつけたいと思います。

以前は90Xシリーズを使ってましたが今は70Xシリーズを使ってます。
703シリーズの頃は90Xに比べモニターは小さいし機能もずいぶん劣ってましたが、705(特にP705)あたりから90Xシリーズにモニター、性能共に見劣りしなくなり(カメラの画素数やライト等はありますが)逆に薄くて軽いのが魅力に感じてます。
あくまでも、私的には90Xシリーズは使わない(使い切れない)機能が付きすぎて大きく重過ぎるように感じます。

• 回答者:わっちん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
900から700にした方ってやっぱりいるんですね。
ライトの点が今の所唯一気になる点です。
もしかしたら、今後それも改善されるかもしれませんね。
確かに900シリーズは要らない機能が多いです。
そして必要な機能がなくなってしまい、がっかりです。
因みにタイマー機能と計算機のタックスです。

<その他参考>
現時点ではだんだんと差がなくなって来ていますね。
ある意味逆効果になってしまっているのは、900シリーズのSH-mobile G2採用の端末がモッサリなことでしょうか。
マルチCPU、マルチタスクが生きずにアダになっている様な感じもしますね。
秋冬では、900シリーズにSH-mobile G3の7.2Mbpsが出て来ると思いますので、700シリーズのメインが7.2Mbpsにならなければ、差になると思います。

<補足>
すみません。遅れレスでしたので、端的に書き過ぎました。
要は、「現在の900シリーズの感じはVista的にモッサリな物があり、秋冬で700との差が出る可能性があるのではないか?」ということです。
いずれにしても、最近の端末価格は高いですので、最終的に決められる時には、ショップのホットモックや実機で確認されるのがいいと思います。

<補足2>
おおよその900機種は、905からチップセットがG2で、906では4GBのmicroSDHC対応が変わっているぐらい(変わるとすれば907)ですので、気に入ったデザインで選べば良いとも言えます。
(905の見切りは意外とお買い得?)

• 回答者:スピアーノ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
正直、細かい所はちんぷんかんぷんで申し訳ないです(^^;
ただ、900から700にした方も快適に使っておられるようで、
それが聞けただけでも良かったような気がします。

----
ありがとうございます。
現在では逆に差がなくなってきてるので、秋モデルで差が出るのではないのだろうか、
ですね。
この間家電量販店で一世代前の705,905が
ともに1円で売られてるのを見てしまいました。
今使ってる機種も一世代前のをそんな感じで購入したのでそれでいい気がします。
携帯本体に5万とか正直出したくないです(^^;
最終的には実際に手にとって考えたいです。

両方使ったことがありますが、普通に使う分には全く大差ないと思います。
僕の場合は、価格の安い700シリーズを使っています。
デザイン等はあまり変わりがないので。

カメラやiモードの仕様に関しては900シリーズのほうがいい性能だとおもいます。

• 回答者:トトロ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
カメラは今のものが悪いので多分どれを使っても
そんなにがっかりすることはないと思います。
ある意味、幸せです(^^;
iモードの仕様の差がどの程度かは気になりますが・・・。
要らない機能があるわりに欲しい機能がなくなったりしていて何とも複雑です。

P900iからSA702iに変更して使っています。
900系、700系もそれぞれ世代ごとに進化と言うか機能が増えているので世代が違うモデルでは直接的に比較はしにくいと思います。

使っていた2機種を比べるとSA702iの方がスリムで手に持った時のフィット感が好かった(デザインやサイズの違いですけどね)
文字打ちの変換などのレスポンスがSA702iは早かったですがこのモデル自体が同時期のFOMAの中で特にはレスポンスが良いといわれていたモデルなので、シリーズの違いのメリットと言うわけではありませんね

同世代の900系と700系の(機種ごとの違いも有るけど)違いと言えば現行モデルでは900系の方がモニターが少し大きめの事が多い、GPSを装備している(TVモデルなど特殊モデルは非装備の事も有る)、ステレオスピーカーで有るって事と700系はテレビカメラ用の自信を写すインカメが省かれているモデルが増えている、って事でしょうか?
この違いで900系の方が少し値段が高く、700系の方が少し軽くてスリムってメリットが出てデザインも個性的なのが多いかもしれません

後は、欲しい機能が有る機種or気に入ったデザインって感じで、好きな方を選べば良いと思いますね

• 回答者:はんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに持ったときの感じは700シリーズの方が馴染みが良いように思えました。
900から700に変えて不便を感じてないようなので、
そこも知りたいポイントでしたので聞けてよかったです。
そう考えると値段の安い700シリーズの方が良いような気がしてきました。

SH902is→P705iに機種変更しました。

同じ時期に発売される90xシリーズと70xシリーズだと、カメラ性能、GPS機能の有無、直感ゲームアプリの差程度の違いで、殆んどに機能は70xシリーズでも遜色はありません。

カメラについては、200万画素クラスが70xシリーズの標準です。
フォトライトは殆んどの70Xシリーズはついていません。
オートフォーカスもP705iは搭載されていますが、同時期に発売された他の705シリーズにはついていませんでした。
TV電話に必要なインカメラがついていませんので、TV電話を使いたい人には不向きです。

FOMAハイスピードは搭載されていますので、iモードも比較的サクサクと動きます。

2世代ほど前の機種からの変更でしたので、70xシリーズといえども、SH902isより殆んどの性能はアップしています。

カメラの性能が悪い(元々、SHのカメラに比べてPのカメラは劣るという評判です)ことおよびライトがついていないので暗いところでのカメラ撮影が苦手なことが多少不満ですが、90xシリーズの重くてごつい携帯に比べて、薄型軽量のP705iにおおむね満足しています。

90xシリーズに搭載されている機能(高性能カメラ、TV電話、GPSなど)が必要と考えるかどうかで、90xにするか、70xにするかになると思います。
そういった機能をあまり使わないのであれば、70xシリーズで充分だと思いますよ。
薄型軽量でかさばらないのも魅力の一つです。

• 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
カタログを見ている分には700と900に機能の遜色がそれほどないように
感じていました。
まぁ、私の言う機能ってメールの保存件数とかが主だったりなんですが(^^;
お話が聞けてよかったです。
900から700にしてもそれほど不便を感じていらっしゃらないようなので
700に益々興味が湧きました。

追記です。
携帯電波さんの気分を害した様で申し訳ありませんでした。
私の言葉不足でした。
70シリーズでも変わりありませんでした。
TV電話もスムーズですし、絵文字もサイトから取り入れたりして既成ではない楽しみも出来ています。
動画も満足出来てます。90より私は使いがいいですね。
携帯電波さんの意としている事を読み取れずごめんなさい。
70→90→70の経験者です。

今は70シリーズも90シリーズも差はないです。
70でも90より容量の高いものもありますし…
ワンセグも…お財布ケータイも…GPSも…画質も…
70と90と言うよりもメーカーでの比較が分かり易いかも知れません。
例えば、P70とP90で比べる方がはっきりと違いが分かると思います。
私は、70ですが90の友達より音質が良かったり。。
出来る機能があったりと言う事がありました。
お店に行って、気に入ったメーカーの70と90の違いを聞いたり…
メーカー関係なく、気に入った70と90の具体的に尋ねてもいいと思いますよ。。
ショップの方が親切丁寧です。

• 回答者:携帯ドコモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらこそ、申し訳ありませんでした。
この相談室での返事が出来ない、見えないイライラがつい出て
ぶっきらぼうな嫌な感じの返事になってしまいました。猛省です。削除しました・・・。
携帯ドコモさんが良い方でよかったです。お許しください。
あのようなお返事をしたのに丁寧に追記してくださって、ありがとうございました。

皆さんのお話を聞いていると、本当に遜色がないようですね。とりあえず、実感として。
細かい所は色々あるかもしれませんが。
それはカタログで比べて考えるべきところですね。
ショップの方の話も参考になりますけど、いいことしか言わない人もいて・・。
たまに「実は・・」って教えてもらえるとラッキーなんですけどね。

●^□^●

以前docomoのFOMA N701 を使っていて
機種変更でFOMA SH903i に変えました

デコメールやデコ絵文字もあって当初ものすごく感動しました♪
本体の素材やふいんきも高級になったようなそんな感じでした♪

SH903iに機種変更して今度の秋で2年位になるのかな?
あんなに感動したデコメールや着うたなんかも
今ではあまり活用されてないような???

最新の携帯電話はよく知らないけどイメージ的には
900シリーズは、高級感があって新しい機能が充実している
700シリーズは、高級感や機能よりデザイン的なものが充実している

って感じるかな?
女の子向けの可愛さがあるのは700シリーズですからね☆彡

• 回答者:めろんちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
900シリーズのほうが一般的に機能充実でしょうか。
最近は700と900の確たる差は余りないようですが・・・。
確かに700シリーズのほうがお洒落な感じのデザインが多いかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る