すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

基礎体温が低いです。なんとかあげる方法はありますか?

身近で出来る事がいいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-16 01:03:36
  • 1

並び替え:

ロンドンの人たちは寒さになれているので基礎体温が高いです。
冬でもなるべく薄着にするといいと思います。

今は汗をかいて代謝をあげること。
簡単に出来ることは、背伸びしたり筋肉をのばすことで代謝がよくなるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お水をたくさん飲んで、

エアコンに頼らないこと。

そして、普段から温かいものを食べることです。
しょうが紅茶はいいですよ。

  • 回答者:べいdぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きんにくをきたえるのがいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運動をするのと体を冷やす食べ物や飲み物はとらず、
温める食べ物や飲み物をとる。
腹巻をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく低栄養(栄養失調)かと思われます。
カロリーベースでは無く、栄養価ベースで考えて、筋肉量を増やす元の「たんぱく質」が不足しているのではありませんか?筋肉が減ると体温は下がります。
1日3食食べる前提で、1食に下記2単位を目安にして食べます。選択は自由。
ダイエットしていても最低限これだけは必要な量です。
《たんぱく質の多い食品》
牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50グラム
脂の少ない魚 1切れ
豆腐 4分の1丁
食事以外では、「運動」です。
エレベーターから階段、自宅の駅の1駅前から歩く、座ってる時も腹筋を使うなど、日常生活で筋肉を増やす(減らさない)動きを心がけましょう。
体温が低いと、夏は汗をかかず涼しく過ごせますが、冷房には極端に弱く冬も寒さが堪える筈。不健康なのは確かです。
体温が上がると、食事の後の汗など不快になるかも知れませんが、それは体温が上がった証明です。それが正しい体なので喜んで下さい。

  • 回答者:よーく考えよう食事は大事だよ~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体を温める。夜更かしはしていませんか?睡眠は十分ですか?
私は昔12時過ぎ1時ごろ寝て5時おきの時は凄く体温が低かったです。34.9-35.4ぐらい。
こまめに運動と足湯をしたり七味を持ち歩いて味噌汁などに入れたりしていました。
でも確実なのは運動して代謝upが一番効いたかも?睡眠もしっかりととるようにすると変わりますよ。11時半ごろから眠り始めるだけでも変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり新陳代謝が悪いので基礎体温も低いと思います
ストレッチをしたりランニングですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本に書いてあったことで実行中のものを2つ。

生姜を摂取。
生姜湯などは抵抗があるので、中華スープなどを作って
そこへすりおろした生姜を入れて食べています。

ペットボトルを利用する。
ペットボトルに40度程度(体温より高めだけどやけどしない温度)の湯を入れ、
それを太ももで挟みます。
これだけでかなり暑くなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝食食べてますか
朝食一食抜くと0.01度体温が下がるとか
逆にちゃんと食べると上がるとか
毎日朝ごはん食べましょうって学校でやってるみたい。

  • 回答者:中学生の息子を持つ父 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは規則正しい生活を心がけてください。
ジャンクフードはなるべくとらないようにして
栄養のあるものを食べましょう。
運動も一日一時間くらいするといいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショウガ湯や漢方薬を飲んでみると良いんじゃないかと思います。
あとは運動して筋肉を増やすとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も冷え症で基礎体温が低かったです。
私の解決法は…

・お風呂はシャワーで済ませず湯船につかる
・体を冷やす食べ物をあまりとりすぎないようにする
・靴下や腹巻きなどして熱を逃がさないようにする

以上のことを気をつけたら少しずつですが上がってきて、不妊症も治りました^^

  • 回答者:育児中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に運動するといいと思います。
あとはしょうがを紅茶に入れて飲んだり料理に入れたりして摂取すると体が温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショウガ湯を飲んだり、半身浴をすると
体温は上がりますが一時的にしかあがりません。
でも
筋肉を付けると基礎体温は常に維持されるそうです。
なので筋肉を付けることが一番良い方法なのですが
なかなか簡単には付いてくれませんよね。私もかなり体温が低いので
毎日少しずつですがストレッチをしたり歩いたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る